枝の先だけが紅葉しているけど、これは何と言う木?

汗ばむような秋晴れの午後、散歩の途中で枝の先だけが紅葉している木を見付けた。 枝の先端だけが赤色に変色している此の木は、何と言う木でしょうか。もう少しすると、全体が紅葉するのでしょうか。 セイタカアワダチソウが背丈を伸ばして、ススキと競い合…

「県民福井」の『さんぽみち』にミシェールが紹介されている。

「県民福井」紙が毎月第2日曜日に発行する『さんぽみち』の10月号に、ミシェールと付録のように薄汚い爺が並んで掲載されている。 10月12日に発行されたものだが、その日にうちに二・三人の人から「見たよ、見たよ」と電話やメールをいただいた。そして今朝…

ノーベル文学賞だの平和賞だのと、物欲しそうに言うなよ。恥ずかしくないのか。

毎年この時期になると、「ノーベル文学賞は日本人の誰に決まり」だとか「平和賞は日本だ」と、日本中がお祭り騒ぎをするがミットモナイなぁ。日本人は何時頃からこんな物欲しい民族になったのか?! 「へぇ、日本のあの人に、あの運動に、ノーベル賞が授与さ…

先日、地元紙の記者がミシェールの写真を撮りに来た。

今からだと1ヶ月も前になるか、70年前の福井空襲のことを書いたボクのブログを見て、「話を聞かせて欲しい」と地元紙の記者が来宅したことがあるが、その記者から訊いたのだろうか「ミシェールの写真を撮りたい」と言って、同じ社の人がカメラを下げて来宅し…

昨日は初診から1週間目の診察。「うーん、はっきりしないなァ」。

昨日しょぼしょぼ雨の中を出掛け、整形外科医の門を叩いた。 「血液検査・溜まっていた膝の水にも異常はなく、軟骨の問題ですな」と、ヒアルロン酸の注射をしてお終い。次回は何時来いとも言わないし、薬も出ない。単なるエージングによる軟骨の磨耗なら、服…

向かいの田圃で、晩生(おくて)の稲刈りをしている。

稲穂が垂れ下がって横倒しになっている晩生の稲刈りを、何時頃するのかヤキモキしていたが、連休明けの今朝、雨のしょぼ降る中を稲刈りをしている。 今日は雨降りの予報でなかったが、6時過ぎにはミシェールと散歩を済ましていて良かった。 昨日、膝の痛みを…

安倍の写真に「平成のA級戦犯」と落書きした、痛快な男がいるそうな。

自民党の岐阜県連の駐車場に貼られた安倍の写真に、「こいつは平成のA級戦犯」と落書きをした痛快な男がいるそうな。やってくれるでェ! 今朝の散歩の折に写した、コスモスと彼岸花です。 醜悪なA級戦犯の顔とはまるで違います。ほっと心和むじゃないですか。…

今朝のワシントン・ポストの写真を見て、またボクは涙を流すのです。

今朝のThe Washington Postの冒頭を飾る写真です。 ハンガリーまで辿り着いたシリア難民の老人が、家族と離れ離れになって悲嘆にくれる様子の写真です。肩に手を置いているのはボランテァの人でしょうか。 遠い見知らぬ国まではるばる来て、愛する家族と離れ…

安倍が無投票で再選?「寄らば大樹の陰」かね。もう自民はアカンな。

誰が負け馬に乗るもんか?! 皆んな御身大切で「寄らば大樹の陰」か、情けねぇな。アカン自民党にも気鋭の若手の30人か40人はいるだろうに、ほんまにアカンな。腐った正体を見たな。 もう一ヶ月になろうかと言うのに、痛い膝は一向に良くならない。「年寄り…

膝痛を堪えながら、ミシェールをシャンプーしてやった。

三週間ほど前から膝が痛み出し足を引き摺って歩いているが、ノーブルで光り輝いているミシェールが何とはなしに薄汚れた感じがして来て、昨日思い切ってシャンプーしてやった。日記を見ると6月22日以来で、前回から二ヶ月も経っている。いつも4週間前後でシ…

向かいの田圃で稲刈りが始まった。

朝の9時過ぎ、家の前の田圃で稲刈りが始まった。「この間、田植えをしているかと思っていたのに、もう稲刈りかよ」と、田植えをしたのが何時かブログを顧ると、5月7日に「今日、家の前の田圃で田植えをしている」とある。『田植えをしてから、3ヶ月と3週間…

近くの田圃の畦に、イノシシを捕獲する檻が仕掛けられている。

お盆が過ぎて朝晩幾らか涼しくなった。さしもの猛暑も終わりが来たか!? 我が家から200mほど行った田圃の畦に、イノシシ用の檻が仕掛けられている。23日前に気が付いたが、今朝6時の散歩の折に写真を撮った 。 仕掛けられてから2,3日になる餌はそのままで…

安倍の談話、枕詞の羅列だけではないか!?

安倍の談話に何も期待していなかったが、酷い内容で日本人として真に恥ずかしい。 日頃の国会答弁と同じで、何を言ってるかさっぱり分からない。全文が枕詞だけで、言ってみれば本文がない。何度読み返しても意味不明の奇怪な文章である。 果たせるかな、現…

X線・CT検査は、共に異常なくホッとしている。

昨日、画像検査をしてもらったがTOKでヤレヤレ一安心である。 7月の始め、かかりつけの医者から自覚症状もないのに「長いことレントゲン写真を撮ってないから」と言って、X線写真を撮ってもらった。写真を観て「ここの影が気になるから精密検査を受けよ」と…

すこし、ほんのすこし、涼しくなったかな。

今朝6時、室内温度は25度。少し、ほんの少しだけ涼しくなったか?まだまだ秋の気配なんてもんじゃないけど、夏の終焉が近づいたかと想えば嬉しいではないか。 今日は日航ジャンボ機の墜落事故から30年。520人が犠牲になり生存者は3人だか4人だったか、神も仏…

東京五輪を断念する勇気もなく、決断も出来ないか!

朝6時の室内温度は25度、9時には27度になって堪らずクーラーを入れる。周りに民家もなく一軒ぽつんと杉林の中に建つログハウスでも、朝からクーラーのお世話になっている。毎日どこかで熱中症で人が亡くなっているとか。何とかならんか?こればっかしは何と…

東京五輪のエンブレム、限りなく黒に近いな。

ボクは初めて二つ並べて比較されているエンブレムを観たとき、「これはヤバイ!」と感じたなぁ。 パッと見の美的感覚上のことだが、「これはよく似ているな」はなく「こんなユニークなコンセプト、日本的ではない」と、直感的に想ったものである。 日本の関…

油井という宇宙飛行士は、自衛隊の「お下がり」だってね。

自衛隊員だった男が、宇宙を飛ぶようになったのか!? 自衛隊の存在すら認めないボクは、自衛隊員や元自衛隊員だった人間が、虫唾が走るほど嫌いである。 学生の頃は、今時分の現役の学生すら知っているものが少なくなってしまった『全学連』のメンバーだっ…

「芥川賞」のカラ騒ぎ。龍之介は苦笑してるだろうな。

芥川賞を貰った小説が、100万部数を売り尽くし更に増刷されるそうな。 賞を貰った男がTV何ぞに出ていない普通の人間なら、こんなカラ騒ぎにならなかっただろうな。「TVに出ているコメディアンが小説を書いて、芥川賞を貰った!」 芥川を読んだことも、芥…

近頃、悲憤慷慨するようなことが起きるな。

電気柵による感電死事故、これは殺人じゃないのか!? 柵の設置者には殺人罪が適用されるべきではないか。こんな危険なもの放置して事故が起きるまで気が付かない、警察や監督官庁に何の責任もないのか!? 動物の棲むテリトリーをどんどん侵食し、彼らが人…

やっと晴れて、ミシェールのシャンプー日和になった。

暴風・大雨に曇天が続いたが、、やっと晴れてミシェールをシャンプーした。6月22日以来だから1ヶ月ぶり。クーラーの前でブラッシング・スリッカーをしてやると、気持ち良さそうに目を細めるミシェール。 夕方涼しくなったら、食材のストックが底を突いたので…

台風去れど雨降りやまず、日本列島水浸し。

碌でもない11号台風が日本海に抜けてからも雨は降り続き、日本列島は沈没しないかと想うほど水浸しである。、 昨日夕刻、TV局が福井空襲から70年になる記念番組をやっていた。ボクはその時は旧制中学の1年。学校で泊まりをしていて空襲に遭遇した経験を数…

朝10時の室内温度27度。堪らずクーラのSWを入れた、

何とかクーラーしないで暮らせないかと思っていたが、この暑さタマリマヘンな。温度を26度に設定してクーラーを入れた。我が家に訪ねて来る人は大抵「林の中のログハウスは涼しいでしょう」と言うが、どういたしまして一人前暑いのですよ。 天井が吹き抜けて…

昨日「福井空襲の経験を聞きたい」と、取材を受けた。

7月20日が来ると、丁度70年になる「福井空襲」のことを書いたボクのブログを読んで、「その時の空襲の経験を聞かせて欲しい」と、TV局の人がカメラマンと一緒に我が家にやって来られた。 先ずは、泊まりをして空襲に遭遇した学校跡に行って見ることになっ…

あの悪夢から70年ー福井空襲(S20年7月20日)のこと。

間もなく7月20日が来る。あの呪わしい福井空襲から70年である。 今から4年前の2011年7月20日、『66年前の7月19日、福井空襲で1.600人が焼死。ボクは旧制中学の1年生だった』とタイトルしたブログを書いたが、ボクの拙いブログを読んだ何人かの方から、コメン…

昨日、「勝山」で開催された朗読会へ行ってきた。

勝山の図書館であった、「読み聞かせ」のボランティア活動をしているグループの朗読会を聞きに行った。 六人が一人ずつ凡そ12,3分ぐらいの朗読をする。三人の朗読が終ったところで休憩があって、朗読者の一人がピアノ演奏をした。こじんまりとした、なかな…

「なでしこ」勝ったが、オウンゴールした選手のことを思えば涙が溢れて。

「なでしこ」勝って良かったなぁ。彼女たち本当に凄い! 双方に得点の機会は何度かあったがPKの1点だけ。そして決着がついたのは、非情にもイングランドのオウンゴールだった。 オウンゴールしたイングランドのベテランDFは、ゲーム終了後泣き崩れていた…

ブログを書き始めてから、もう6年にもなるのか!?

今日から7月。暦どおりに梅雨の雨が朝から降り続く。 先日、我が家に訪ねて来た若い人が「ブログを書いて何年になりますか」と訊くので、「さぁね、3年にはなるでしょうか」と答えたが、先程ブログの記録を見ると2010年8月25日から書き出している。新しいP…

梅雨ですね。昨日も今日も雨が続いて憂鬱しい。

昨日は出掛けようとしたら激しい雨で、福井であった「日野原重明」さんの講演会に行けなかった。今日も朝から降り続く雨にウンザリ。朝と夕べのミシェールの散歩の時間には、ラッキーにも雨の止み間があって濡れずに歩いて来た。 ミシェールは首を寝違えたら…

一昨日、ボランティア活動をしている朗読グループの会に参加してみた。

一昨日、福井市で朗読のボランティア活動をしているグループの勉強会に参加させていただいた。女性が4人、男性がボクを入れて3人、その日はチューターの方がおられて、総勢8人の小さなグループである。 短いセンテンスを順番に読み、チューターからコメント…