昨日は初診から1週間目の診察。「うーん、はっきりしないなァ」。

 昨日しょぼしょぼ雨の中を出掛け、整形外科医の門を叩いた。
 「血液検査・溜まっていた膝の水にも異常はなく、軟骨の問題ですな」と、ヒアルロン酸の注射をしてお終い。次回は何時来いとも言わないし、薬も出ない。単なるエージングによる軟骨の磨耗なら、服用し始めたグルコサミン・コンドロイチン・コラーゲンの配合薬を続けていれば自然と良くなるだろうと、もう医者通いを断念した。暫くは足を引き摺りながら歩かなきゃなるまい。何とも惨めたらしい姿をしているだろうな。
 パンが焼き上がる頃を見計らって、食パンを買いに行かなければならないが、酒も焼酎も底を突いたので、お天気ならミシェールを乗せて酒屋にも寄ってくるか。どんどん財布の中が淋しくなって、当分は不要不急なものは買わないことだな。