2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りに雪になった。腰痛治らず、3月はプールをお休みすることにした。

昨日は4人も来客があって寂しい我が家が賑やかだった。 手製のおにぎりやサンドウィッチを持って、3人の女性と1人の男性が遊びに来られた。はしゃぎ回るミシェールの喜びようと言ったら。 用事があるとかで11時ごろに来て2時過ぎには帰えられたが、いつ…

春めいて来たな。オープンカーに乗り換えるか。

昨日は腰痛でプールをお休みした。2月になってから未だ3回しかプールへ行っていない。腰痛で2回、ガレージから車が出せなくて1回お休み。2月は惨憺たる成績である。 昨日に比べると今日は幾らかマシかと思うが、ミシェールを連れて朝晩の散歩がツライ。…

ボクのブログを下敷きにして、物語を創作した方がおられる。

大分前のこと(正確に言うなら、2011年7月20日付)の『66年前の7月16日、福井空襲で1,600人の人が焼死。その時ボクは旧制中学の1年だった』とタイトルしたブログを書いたが、それにコメントを頂いた方と今も交流が続いている。 「寿しや」の女将さんをしな…

ガレージから車が出せず、プールをお休みした。

家の前の道路を除雪した雪がガレージの前に堆積して、その量たるや排除するにはボクの体力を超えている。仕方なくプール行きを断念した。 一日中雪降り止まず、朝晩ミシェールと雪ダルマになりながら歩いて来た。踝辺りまで雪に埋まる道を歩くと結構疲れる。…

昨日は外気温度が10度あり、待ちに待ったミシェールのシャンプー日和であった。

2月1日はミシェールの10才の誕生日。何とかして誕生日までにシャンプーをしてやりたかったが、寒い日が続いて適わなかった。それが昨日の天気予報を見ると、日が差して昼の最高気温が10度になると言うので、此のチャンスを逃すまいとシャンプーをした…

引きずっていたミシェールの左の後脚は回復したよう。

2,3日前のこと、寝違えたのか左の後ろ足を引きずって歩くようになったミシェールは、昨日の夕方頃から普通に歩き、小走りに走るようになった。 ボクが数ヶ月前から摂取している「グリコサミン」の錠剤を、細かく砕いてドッグフードに混ぜてやったのが功を…

猪が庭の山茶花の根元を穿っている。

朝の散歩から帰って庭を見ると、雪の上に大きな獣の足跡が残っている。よくよく見れば、5本ある山茶花の3本が根元を穿られ穴が開いている。 周囲の畑のあちこちにも何ものかが穿って、大きな石が溝に落ちて水の流れを堰き止め道路に水が溢れたりしているが…