2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

街中を猟銃を持った人間がウロウロしていいのか!?

昨今、熊が人間社会のテリトリー内に頻繁に現れて話題になっている。 あちこちに罠を仕掛けて捕獲し山に戻してやっていると聞くが、動物愛護の観点から結構なこと。 神代の昔から熊と人間は、お互いの領分を守って共生して来た。たまにはニアミスがあっても…

昨日、小鳥がデッキの上で動かなくなっていた原因が判った。

昨日の小鳥は、大きなガラス戸に激突して気を失っていたらしいことが、ガラス戸に可愛らしい羽毛が付着しているを見て、納得した。 ボクは割と丹念にガラスを拭くほうなので、ガラスがないと錯覚するのか、小鳥が年に何回かドンと音を立ててガラス戸にぶっつ…

今朝10時頃一羽の小鳥がデッキの上で、動かないでじっとしている。

机の前から振り返ってデッキを見ると、一羽の小鳥がミシェールの赤い毛布の上にいる。直ぐ側にミシェールがいるが、おとなしいミシェールは追い払おうともせずゴロリ横になっている。 どこか具合でも悪いか、ボクが近づいても目をキョロキョロ動かすだけで逃…

庭に花梨の実が落ち、楓・いちょう・ハナミズキも色付いて庭は秋模様。

生憎、今日は朝から雨。野や山は一層色付くことだろう。 雨の止み間に、色付いた庭木の写真を撮った。 庭にボクの握り拳より大きい花梨の実が落ちている。 拾い集めると10個近くある。見上げると木の枝には、まだ10個以上の実が成っている。 楓が紅葉してい…

月に1回は登る「大野城」を紹介しましょうか。

我が家から10分程のところにある「大野城」、ボクはミシェールを連れて月に1回は登る。過日「丸岡城」へ行ってきたが、スケールといい天守閣からの眺望といい、遥かに「大野城」の方が良い。 亀の甲羅のように、可愛らしく丸く盛り上がった「亀山」の上に立…

卒業して60数年、母校の変わりように愕然として。

昨日、卒業以来行ったことのない母校を60数年ぶりの訪れ、その変わりように愕然として帰って来た。 ボクは昭和27年、三国町にある県立高校を卒業した。本当に好きに過ごした高校時代だった。新聞部にいたし演劇部にも暫くいて、生徒会長もした。進学に見事失…

イスラム国への空爆が正義なのか?!

報復のため数人の欧米人を殺害し、みせしめとばかり殺害の映像を流せば悪魔の仕業で、その仕返しにイスラム国を空爆して、多数のアラブ人を殺害するのは正義と言えるのか。オバマと彼に追従するEU諸国に問いたい。 空爆の阿鼻叫喚の中で逃げまどう女・子供の…

秋空に誘われて「丸岡城」へ行って来た。

一昨日、気持ちのいい秋空の下、家から40km程にある「丸岡城」に行って来た。 平地の丘陵を利用して造られた平山城(ひらやまじろ)で、少し登ると直ぐに天守閣に達する。日本最古の天守閣だそうだが、造詣のないボクには何がどうなのか分からなかった。…

「宝慶寺」と言う古刹をご存知ですか。

家から20km程行った山あいに、「宝慶寺」(「ほきょうじ」と読む)と言う古刹がある。同じ福井にある永平寺は知っていても、宝慶寺をご存知の方は少ないだろう。秋晴れの昨日、久し振りにカメラを下げて行って来た。 今から700年前(1261年、弘長元)、…

抜けるような秋空に木犀の薫りが流れ、静まる山里です。

9時前の室内温度はと見れば20度丁度。快適温度である。 ここ3,4日、来客があったり出掛けたり、友人宛に長文の手紙を書いたりで、ブログのコメントを寄せていただいた方や、メールを送って下さった方にも返信もせず、暫く失礼していた。 日記代わりのブログ…