庭に花梨の実が落ち、楓・いちょう・ハナミズキも色付いて庭は秋模様。

 生憎、今日は朝から雨。野や山は一層色付くことだろう。
 雨の止み間に、色付いた庭木の写真を撮った。

 庭にボクの握り拳より大きい花梨の実が落ちている。
  
 
 
 拾い集めると10個近くある。見上げると木の枝には、まだ10個以上の実が成っている。

 

 楓が紅葉している。

 

 あまり花を咲かせない花水木も紅葉した。

   

 銀杏も大分黄色に色付いているな。

   

 昨日、部屋の模様替えをした。机を北向きにし、本箱と祭壇を西側に持ってきて東向きにして、ソファーやセンター・キャビネットの位置替えをすれば、たっぷりと5時間。やたら腕や腰が痛む。

  

  

  

  


 
ホールクロックが動かなくなって、一昨日修理に来てもらった。長針が12時の位置に来ると、時の鐘が鳴るようになったが、振り子が30分か40分すると止まってしまう。何度か振り子を動かしてしてみて、依然として止まるなら再度修理に来てもらわねばなるまい。

  

 買って2年にもならないが二度も故障した。ドイツ製だそうだが随分やわなものだな。動かない時計など粗大ゴミでしかない。