2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は「♪降るとも見えじ春の雨」の『天長節』。

文部省唱歌「四季の雨」の一節です。 逝く春をいとおしむかのような雨が降る『天長節』の朝です。「『天長節』とは何のことか」と、お訊ねになるのですか?その昔、僕らが子供の頃には「天皇誕生日」を「天長節」と言いました。 一.降るとも見えじ春の雨、 …

連休にお出掛けなら、ウチにいらっしゃいませんか。

連休は何処にも行かないことにしました。 山里に訪れて下さる人でもあれば、お迎えしようとミシェールをシャンプーして綺麗にしてやりました。大掃除を兼ねて部屋の模様替えも致しましたし、鮮度の高い新しいグアテマラ・コーヒーも届いています。 杉林の中…

連休をどうしましょうか。PCは8割がた復旧しましたが。

昨日は再開して8回目のプール行き。大野市内の桜もコブシも散って、間もなく「緑滴る」新緑の頃となりましょう。 八重桜には未だ早い筈で、この桜は何と言うのでしょう。散歩の道すがら目に留まりました。 身の丈、7.8cm程の小さい花が路側一杯に咲いて…

メールが発信不能になり、ブログにも問題がないでしょうか?

PCをイヂクリ回していたら、インターネットへの接続も出来なくなったり難儀しましたが、ようやく接続だけは出来るようになりました。ただメールが使えなくて、メールアドレスを変更しなければならないかと思っているところです。ブログは届くのでしょうか。 …

筋肉が衰えたな、体を動かすのが億劫になったなと感じる方に、水泳を奨めますね。

「水泳は体にいいよ」と、人に奨められてプール行きを始めてから2年。週に2回、毎回1時間15分、60を越えた爺婆と一緒にインストラクターの指導を受けて、プールの中で跳んだり泳いだり。 よんどころ無く、去年の11月から5ヶ月の間お休みしていたが…

TVカメラの前で、大口開けて「うまい、うまい」と物を食う人、キライダなぁ。

近頃、矢鱈と「うまい、うまい」と大口開けて物を食い、口に一杯物を頬張って物を言う人がTVに出てきやしませんか?品が無いったらない! どんなに着飾って綺麗にしていても、口一杯に物を頬張って喋る人や、大口開けて物を食ってる人を見ると、ボクは「何と…

百花繚乱の日曜日、桜並木をクロス・バイクで走ってみましょう。

庭の梅もサンシュウも今が満開。朝昼晩と散歩する道には水仙が満開して、ゆらゆら風に揺れて僕らを手招きしている。 昨日、ミシェールと桜満開の大野城の天守閣まで登って来た。公園の桜も亀山の麓の桜も今を盛りの満開。 只今、11時少し前。これからクロ…

五嶋みどりさんが弾く「ヒンデミット:ヴァイオリンとオーケストラのための協奏曲」が届いた。

長いこと待たされたが、昨日やっと五嶋みどりさんがグラミー賞を受賞した「ヒンデミット:ヴァイオリンとオーケストラのための協奏曲」が届いた。ヒンデミットを余り知らないが、暫く聴き込んでみましょう。 朝から雨でクロスバイクに乗れないでいるが、天気…

クロスバイクで5キロ少し走ったか。お尻の痛いの痛くないのってない。

昼前、5キロと少し田舎の道をクロスバイクで走ってみた。軽いし漕ぎ具合もなかなかいいが、お尻の痛いの痛くないの。帰りの1キロ程はバイクを押して歩いた。購買者の感想でも「お尻りが痛い」と言うのが圧倒的に多いが、この痛みは少し辛抱すれば慣れるも…

4月になってから、ヘッドフォンで音楽を聴きながらウォーキングしている。

昨日からウォークマンに取り込んだ音楽を聴きながら、ミシェールとウォーキングしている。昨日はドビュッシーの弦楽四重奏曲で今日はショパンのピアノ曲。 耳がスッポリと覆われる大型のヘッドフォンで、背後から近付いてくる車の音が聞こえ難いので、偶さか…

今日から4月。五ヶ月ぶりにプール行きを再開したけど、結構疲れたなぁ。

4月になり、去年の11月からお休みしていたプール行きを再開した。毎日3回ミシェールと散歩し、毎朝30分程の柔軟体操を欠かさないが、プールの中で1時間15分ほど歩いたり泳いだりして結構疲れた。ウォーキングや体操の運動と泳ぐ運動とは、使う筋肉…