2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

間もなく師走。裏山は紅葉し、山茶花が全身に花を着け、逝く秋を惜しむかのよう。

暫く気が付かずにいたが、山茶花が数え切れないほど花を着けている。 裏山もすっかり紅葉したな。 そこいらがカラフルに色付けされて、秋の最期の輝きである。2週間もしないうちに雪が来て、季節は一挙に冬となる。山里が白一色の銀世界になっても、山茶花は…

デッキにイルミネーションを飾り付け、クリスマスツリーやスノーマンを取り出した。

昨日は暖かな一日。デッキにイルミネーションを飾り付け、部屋の隅にクリスマスツリーやスノーマンを置いて電気を入れると、家中が賑やかになった。 今日はこれからスタッドレスタイヤに履き替えるためディラーまで出掛ける。数年前までタイヤ交換は自分でや…

デッキにイルミネーションを取り付け、クリスマスツリーやスノーマンを取り出した。

列島に吹き荒れた嵐で銀杏の葉が落ちて、庭一面が黄色くなっている。

一昨日から昨日に掛けて北海道から北日本に吹き荒れた嵐で、黄色くなった銀杏の葉や花梨の実が落ちて、庭を黄色に染めている。 昨日の朝6時の気温は10度丁度、雨も降って寒いのでエアコンを点け、膝掛けを取り出した。いよいよ冬支度である。車もスタッド…

紅葉した楓に負けじと、山茶花がピンクの花を咲かせている。

庭の山茶花が、紅葉した楓に負けて堪るかとばかり、ピンク色の花をつけている。 銀杏の黄色と、楓の紅葉と、山茶花のピンクが競い合う『秋の競演』である。 家の真向かいの低い山裾が紅葉している。間もなくこの辺の野山は全面紅葉するのだろう。 昨日、ミシ…

楓が真紅に紅葉し、晩秋を彩る野の花たち。

庭の楓が真紅に染まりました。 庭の銀杏も真黄色になっています。。 山里の道端で晩秋を彩る花たちです。 ススキが群生しています。 晩秋かな、初冬と言うべきかな、今頃の山里を染めるものたちです。 何度も同じことを言います。「秋よ、もうちょっと此処に…

ホールクロックが修理から戻って来た。

いよいよ11月である。 修理に出ていたホールクロックが戻って来た。15分おきにメロディを奏で、長針が12時を指せば時の数だけウエストミンスターの鐘が鳴る。 独り暮らしのボクは、時を打つ時計に何とはなしに癒されるのである。大人しいミシェールは…