2013-01-01から1年間の記事一覧

サイモン・ラトルが振るマーラー10番を聴く、雪の降りしきる大晦日の朝です。

大晦日の朝9時、今日は念入りに掃除をしなければならないな、雑煮の下拵えもしなければならいなと思いながら、サイモン・ラトルが指揮する「マーラ:No.10」を聴いている。 秘密法が制定され、辺野古の海が埋められそうになり、諸外国から総スカンを食っ…

安倍首相の靖国参拝を是とする意見は、日本をガラパゴス化するようでボクは与しないな。

昨晩の積雪は20cm。まだ降ると言うが勘弁してぇな。帯状疱疹で悪戦苦闘中の独り暮らしの八十の爺には、それは殺生と言うものですぞ。 ボクのブログに寄せていただいたコメントの中で、安倍首相の靖国参拝を是とする意見には、ちょっと反論する気にもなら…

安倍首相の靖国参拝の是非について、ご意見を頂きました。

予報どおり日本海側には、どっと雪が来た。昨日は10日分の食糧を買い込んだので、正月明けまで外出することもないが、帯状疱疹の痛みを抱えての除雪は本当にシンドイ。願わくば雪は小降りに願いたい。 一昨日、電気の検針に人が来た。何と12月の電気代は…

仲井真さん、札束で横っ面を撫で撫でされて腑抜けになってしまったか

仲井真知事さん。貴殿も多額の札束で横っ面を撫でられて腑抜けになってしまったか!?沖縄の自民党の国会議員連中は、石破幹事長に恫喝されて「辺野古沖の埋め立てはOK」と腰が砕け、最後の知事までが島民の願望を踏みにじるのか! 「安倍さん、貴殿は沖縄の…

雪も寒さも本格的になって、帯状疱疹も冬篭り。

帯状疱疹と診断されて3週間が経った今日、雪がチラチラ舞う中を病院へ出掛けた。 医師は「疱疹の痕もキレイで、これからは「帯状疱疹後神経痛」との戦いですね。暫くはリリカ・カプセルを飲んで下さい」と言う。インターネットで検索すれば完治するには数ヶ…

大嘘吐きの猪瀬さん、とうとうギブアップするのかい!?

ここ2,3日は雪もなく思っていたより暖かい。先程、少しましになった疱疹の痛みを抱えながら、エントランスのスロープ部分を除雪した。明日あたりから雪のマークが出ているので、吹雪にならないうちに食材の買置きに出掛けましょう。 今朝のオンラインニュ…

昨晩は5時間少し熟睡したな.まことに気持ちがいい。

朝・夕食後服用することになった『リリカ75mg』の薬効だろうか、昨晩は10時過ぎ頃から朝の5時少し前まで、ぐっすり寝たな。2時間おきにトイレに行く夜が3週間ほど続いが、昨晩は一挙に寝不足を取り戻したようで朝の目覚めの爽快なこと。 刺すような…

2週間が経って「もう塗り薬も必要ないでしょう」と言われたが。

今日で帯状疱疹と診断され治療を始めてから2週間が経った。一週目は抗ウイルス剤と痛め止めを服用し軟膏を塗布、2週間目は痛み止めの服用と軟膏だけになり、3週目の今日は、もう軟膏も必要ないと診断された。 「それにしても、この痛み何とかなりませんか…

帯状疱疹と診断されて一週間が経った。うむっ!?

昨日、1週間目に帯状疱疹の様子を診てもらった。痛み具合は何も変わらないが、胸から脇腹にかけて発症していた疱疹は、ピンク色から焦げ茶色に変色していた。 医者は「もう坑ウイルス剤を飲む必要はないでしょう」と言う。ヤレヤレと思うが、この痛みは何と…

帯状疱疹の痛みって並の痛みじゃない。

一昨日、帯状疱疹と診断され坑ウイルス剤を服用し始めたが、二日経った今も痛みは直らない。 全身のいたるところに、錐で揉まれるような痛みが走る。頭、首、腿、脇腹などいたるところにキリキリとした痛みが走り、更に左胸にできた疱疹一帯に痛みがあり、肌…

先程、帯状疱疹と診断され帰って来た。

1週間ばかり前から体のあちこちが痛み出し、筋肉痛かと痛み止めの頓服を服用していたが一向に良くならず、昨日風呂場で痛みの走る胸の辺りをよくよく見れば、何か帯状に紅くなっている。 電気毛布を使い出してから10日になるので低温火傷をしたかと思った…

積雪。初めてエアコンを入れる。

昨日、霰混じりの雪が初めて降ったが今朝は3,4cmほど積雪している。炬燵をしない我家で12月までエアコンを入れないつもりだったが、とうとう暖房のお世話になる。 部屋の中からデッキの上に積もった雪を撮る。 散歩から帰って東の部落の方を見ると、…

80にもなって、マーク・トウインを読み直している。

昨日も寒かった。今日はもっと寒い。明日は雪になるだろうと言う。 理由はよく分からないが、マーク・トウインを読み直してみたくなってオーダーしていた本が、昨日漸く届いた。700ページからなる革装本が2000円もしないから、これはちょっとした驚き…

朝から降ったり止んだり、陽射しがなくとも暖かい。

雨の降りはそれ程でもないが風が強く、庭のエントランスには杉の葉が足の踏み間もないほど落ちている。銀杏の木の辺りは黄色になった葉が落ちて、そこいら一面に黄色の絨毯を敷いたよう。 暖かいので温度計を見ると10時の気温は16度、この暖かさも明日ま…

今日から新装開店しました。

タイトルを「ログハウス・ダイアリー」と改め、デザインも変えてブログを再開しました。陳腐な内容と下手くそな文章には何の変わりもありませんが、又のご贔屓を願っております。 ブログを中断していた間にも季節は進み、随分と寒くなりました。この地方も間…

明日から新装開店します。

10月に入って開店したまま休業していましたが、休業中のブログにアクセスして下さる方や、メールで再開を呼びかけて下さる方もあって、明日からブログを新装して再開することにしました。 長い間、温め続けていた5,6篇の脚本を一挙に書き上げてみたいと…

開店休業します。ご贔屓有難うございました。

大勢の方にご贔屓していただきましたが、暫くブログをお休みします。 長いこと温め続けて来たテーマを、何とか形にしたいと考えています。ボクには先にそんなに時間があるわけないのです。ここいらでやり遂げないとエンドが来てしまいそうで、やっと重い腰を…

積極的平和主義だと!?バカ言うんじゃない!

安倍と言う人物が「積極的平和主義を目指す」と、訳の分からないことを言っているが、「何だ、積極的平和主義とは」 平和に積極的だの消極的という区別があるのか? 彼が平素言ったりしていることから類推すれば、大方こういうことだろう。 強大な軍備で身を…

天野祐吉さんが亡くなられた。痛恨の極みである。

オンライン・ニュースで、天野祐吉さんが亡くなられたことを知った。数日前にNHK・ラジオの「隠居大学」なる番組を聞いたばかりのような気がしているが、痛恨の極みである。 世相をバッサリと切る痛快さと、洒脱にして軽妙な語り口で多くの人を魅了した天野…

陳腐でチンケなボクの夢(2)

昨日、少し大きめのステンドグラスのテーブル・ランプが届きました。これがボクの無駄買いの最後です。高さ76cm、シェードの直径52cmある、ビッグサイズのテーブル・ランプ。 手元に置きたい物を買い揃え「これでボクは夢を追い求めることはない」と、…

2年通ったプールには昨日で行かないことにした。

昨日はボクがプールに通う最後に日にした。思えば2年間、毎週2回、1時間15分、泳ぎの基本を教わった。これからはプールでの運動量を補う運動を他でしなければならない。毎日のウォーキングの距離を延長し、自家製の体操を倍増することでしょうか。 運動…

ボクの夢が知りたい?陳腐なチンケな夢ですよ(1)。

秋の柔らかな日差しを浴びてキラキラと羽を輝かせながら、赤トンボが庭の中を舞っています。 80にもなる爺の夢が知りたいと言うのですか?夢は自分の胸の中にそっとしまって置くものですが、恥ずかしながらお話しましょうか。 山里にログハウスを建て、外…

雨のしょぼ降る中、宅急便が物を運んで来た。

台風26号は房総沖を北上して、ここいらには風も吹かず、昨夜来の雨がショボショボと降り続くが穏やかなもの。朝の9時を回って雨が小止みになった頃、宅急便がインターネットでオーダーした物を運んで来た。「台風は何事もなくて良かったね」というと、「…

何と91才のブロガーがいるとな。

郵便局が開くのを待って、オークションで落札した金額を振り込んで帰って来ると、雨になった。また台風が上陸するとかしないとか、この雨は今日中続き、明日は大雨になると言う。 火曜はプールの日。昼過ぎ、雨がそぼ降る中をプールに出掛け「お世話になって…

今日はベートーヴェンのピアノ・ソナタ漬けになるのでしょう。

朝6時の室内温度は15度、外気温度は12度くらいかジャケットを着ても寒い。ミシェールの季節になったなぁ。夏の間はハァハァと口を開けて息も荒いが、口も開けずに快調に歩くミシェールに胴長短足のボクは小走りである。 まだ薄暗がりの家の前まで帰って…

盛りを過ぎたコスモスが朝露に濡れていた。

今朝6時ミシェールを連れて、数日前コスモスが咲いていた路をカメラを下げて歩いて来た。少し盛りを過ぎたコスモスが、朝露に濡れて花をつけていた。 写真を撮っていつもの帰り道に出ると、神社の直ぐ側の柿の木に黄色い実がなっている。熟すのは未だ先のこ…

イギリスのカントリ・インテリアの写真集が届いた。

注文していた、写真集 "English Country Interiors" が届いた。昨日は「西洋甲冑」が来て、リビングの雰囲気が大分変わったし、この写真集を参考にしてリビング・ルームのヨーロッパ化に精を出しましょう。 ステンドグラスのフロア・スタンドが欲しいし、ブ…

ボクの身の丈を超える西洋甲冑が我が家に来た!

待ちに待った、西洋中世期に騎士(ナイト)が身に纏っていたナイト・アーマ(甲冑)が我が家にやって来た。 梱包を解くのももどかしく、此処はと思うところに置いてみた。 大きいのは高さが185cm、小さいのは103cm。 大きい方は、高さ210cmのホ…

10月になり夏向きのスニーカーを履き替えた。

「光陰矢のごとし」。暑かった夏が通り過ぎて涼しくなったなと思っていたら今日から10月。 装いは足元からと、夏向きの白いスニーカーを薄茶色の秋らしいものに履き替えた。「男寡に蛆がわく」と下世話に言うが、「お洒落心だけは忘れないぞ」と思っている…

彼岸花が咲き、ウメモドキの実が大きくなって。

何時もの散歩道に彼岸花を見付けた。彼岸花はマンジュシャゲとも言うが中国から伝来したものか。この辺りの紅葉は先のことだが、庭のウメモドキが葉の付け根に固まって咲かせている実も大きくなって、そこいら辺りが少しづづ色付いていく。 ジャコメティは「…