2週間が経って「もう塗り薬も必要ないでしょう」と言われたが。

 今日で帯状疱疹と診断され治療を始めてから2週間が経った。一週目は抗ウイルス剤と痛め止めを服用し軟膏を塗布、2週間目は痛み止めの服用と軟膏だけになり、3週目の今日は、もう軟膏も必要ないと診断された。
 「それにしても、この痛み何とかなりませんか」と言うと、「一週間、この薬を飲んでみて下さい」と手渡された処方箋には『リリカ75mg』とある。「これは副作用がありますから」と懇切丁寧な説明があった。
 薬局で処方された薬を買って、我が家のPCで検索すると『帯状疱疹後神経痛』のための薬剤のようである。朝晩食後に服用するものだが、朝飲んで副作用があったら晩の服用は服用は控えるようにと言われた。
 そう言われると何だかオッカナビックリものだが、30分程前に服用して今はPCの前に腰掛けている。眠たくなったり意識が朦朧としたりすることがあるらしいが、果たしてどんなものだろうか。
 まぁ、とんでもない病気になったもんだ。今晩は早寝としますか。