2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝6時、霧の中をミシェールと歩く。

家の前の道から東を向いても 西を向いても霧に煙ってます。 霧の中をミシェールと、「霧ですね、霧ですね」と言いながら歩いてきた。 朝晩めっきり涼しくなって、ロシア原産のミシェールは元気を回復し意気揚々と歩く。ミシェールの季節の到来である。 トラ…

栗が弾け、柿が色付き、コスモスが揺れて、静まる山里の秋です。

昨日は緑内障を診て貰う日。出掛ける前、ミシェールを連れて近くの秋の気配を撮った。 コスモスが大分咲き揃って、ゆらゆら揺れていた。 柿の実が色づいている。これは甘柿だろうか。 栗が弾け落ちて、食卓の上に溢れんばかり。明日はプールに行くので、何方…

庭に落ちた栗、小さな籠に溢れるほどある。何方か栗はいかが?

前庭に落ちたまんまにしてあった栗、イガを取ると小さな籠に入れきれない程ある。 たった1本の栗の木に随分と実が成るものだ。ボクは栗は苦手、「何方か栗は要らんかねェ」! 散歩の途中「彼岸花」が咲いていた。毎年もう少し群生しているが、今年は2、3本…

もう調査捕鯨なんか止めないか!鯨を食う日本人がいるか?

四面楚歌のなかで、まだ調査捕鯨などと理屈を付けて鯨を捕るかよ。戦時中、動物性蛋白質を補完するため、年に何回か鯨肉の配給があった。子供心に決して旨いと思わなかったが、食うものがなくて、いつまでも喉を通らない鯨肉をのみ込んだ覚えがあるな。 大方…

秋たけなわの今頃の季節、好きだなぁ。

9月の今頃から、紅葉する少し前の10月末頃までが、ボクの一番好きな季節。長い厳しい冬が過ぎて春が来た喜びもいいけど、束の間に過ぎ行く今頃の秋がボクにはたまらない。 今朝6時、ミシェールを連れてお決まりの道を歩く。吹くとも見えない風にコスモスが揺…

今日は朝から庭の草刈りに来てもらった。

腰痛持ちのボクは、しゃがんで草むしりをすることが出来ないので、春秋2回シルバーセンターから草刈に来てもらっている。 田舎の人は朝が早い。7時過ぎには顔馴染みの人が来て、120坪程の庭の草刈を11時には終了している。こざっぱりした庭に出て、あちこ…

「昭和天皇実録」?そんなものに惑わされまいぞ!

「昭和天皇実録」なるものが公開されて、昭和天皇の人気沸騰中だとか。 軍閥政治が跋扈する中で、最高権力者という仮面を被せられた一人の気弱な男のピエロぶりを、まことしやかに「実録」などと称して今頃になって公開するのは如何なる魂胆なのか。 ボクは…

「勝った!勝った!前畑勝った!」と「勝った!勝った!錦織勝った!」まるで同じ。

1936年8月11日のベルリン・オリンピックの女子200m平泳ぎで、前畑秀子さんが優勝した時の伝説の実況放送「勝った!勝った!前畑勝った!」の絶叫と、最近の「錦織勝った、優勝だ、日本の快挙だ」と舞い上がった日本中の狂乱振りは、まるで同じではないか…

錦織もいいが、ブラームス国際コンクールで1位になり2位になった若者もいるのだ。

テニスの全米オープンで錦織選手が優勝するかもと大騒ぎをしているが、ブラームス国際コンクールで1位になり2位になった若者もいることを知って欲しい。 ビオラ部門で「戸川ひより」さんが2位、チェロ部門では「上野通明さん」が1位になったことを知っている…

車検で預け、数日間は右ハンドルの代車に乗るが。

車検のため、これからミシェールを乗せて車を預けに行くところ。 50年近く左ハンドルに乗っているので、代車の右ハンドルはオッカナイ。家まで何とか運転して帰ってきたが、車検が出来上るまで右ハンドルの代車に乗って出掛けることは先ずないな。明後日の金…

今日から9月。昨日、ミシェールをシャンプーしてやった。

「幾らか秋の気配がするかな」と思うが、いよいよ今日から9月。 昨日は少し涼しそうで朝の9時前からミシェールをシャンプーした。暑さに感けて暫くブラッシングをしなかったら、まぁ毛の抜けること、あちこちに毛玉も出来て、ブラッシングとスリッカーだけ…