2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Facebook に登録しましょうか。

先日、時々コメントをいただく方から「facebook をやりませんか」と奨められ、昨日遊びに来た友人も「俺もやってるよ」と言うので、「出窓が増えて世間がよく見えるなら、やってみっか」と食指を動かしている。 昨夕6時を回ってから、夕立もなさそうだしデ…

オトコの選択:年令に抗って何が悪い!?(Final)

かっきり9時ですよ、可笑しいくらい。体内時計に支配されてしまいました。 年令に抗って好き勝手なことを言うのも、今回で最後にします。 ボクは今、こんな女性に巡り会いたいと願っています。 ボクのブログに眼を通してコメントやメールをして下さる方に、…

オトコの選択:年令に抗って何が悪い!?(3)

朝9時がコーヒーを淹れてパソコンの前に腰掛ける定刻のようになった。 年令に抗って幾つになってもドロドロと人間らしく生き、死ぬまで斯くありたいと願うボクの「いきざま」を、もう少し続けましょう。 妻が逝って25年間オンナ気なしに生きて、もう欲し…

オトコの選択:年令に抗って何が悪い!?(2)

朝の行事が終わってパソコンの前に腰掛けると9時である。室内温度はと見れば、天井吹き抜けの32畳大のリビング・ルームでも既に26度、もちろんクーラーは入ってない。今日の福井地方の最高温度は33度になるとな。33度が何だ! 今週はプールも夏休み。…

オトコの選択:年令に抗って何が悪い!?(1)

今朝、NHKのHPの冒頭に「オンナの選択:年令に抗って(あがなって)何が悪い」と言うキャッチ・フレーズを見たが、これに倣って今朝のブログのタイトルを「オトコの選択:年令に抗って何が悪い」として、ボクのイキザマを書いてみる気になっている。 ボクは…

原発は残存し、軍隊と大政翼賛会が復活するのか。

昨日の参院選の結果に暗澹たる気持ちになっている。 日本はどんどん右傾化して、また軍隊が跋扈し共産党が非合法化され、大政翼賛会が復活する国に逆戻りするのかと。 80になる爺が国の行く末を案じることはないか。ボクに召集令状が来るわけはなし、「年…

土用の鰻か、間もなく旬の終わりになるウニにするか、悩める爺です。

明日は「原発は要らない」「憲法を守ろう」と言う人に、投票するつもり。ボクが住む保守王国の福井では、ボクの1票など海の藻屑のようなものでしょうが。 土用には鰻を食う慣わしがあるが鰻は高いし、少し張り込んで間もなく旬が終ろうとするウニにするか、…

7月18日、重篤のネルソン・マンデラさんが95才の誕生日を迎えら

今朝、フランスのLe Monde紙は、7月18日のマンデラ氏95歳の誕生日を、何と英語の見出しで祝福している。 辞書がないと読めないボクの貧弱なフランス語でも、何とか読めそうな記事。 プレトリアの病院に入院中の重篤のマンデラ氏が95歳の誕生日を迎え…

今度乗り換える車はベンツに決めたが、いい爺がと笑われますかな。

昨夜など涼しかったなぁ、ベットルームの窓を閉めたくらい。 ところが今日は朝からまた暑い。毎朝する体操だが、6時だと言うのに汗が滲み出て、「今日も暑くなるぞ」と青い空を見上げた。 先程、SPIEGEL紙のオンラインニュースを見ていて、ベンツの広告が目…

ハンガリーの田舎で暮らせないだろうか。もうボクには無理か。

今日、7月の第3月曜日は「海の日」と言う国民の祝日だそうな。 「オタク、知ってましたか?」 蜂蜜が底をついたので、ハンガリー産のアカシヤ蜂蜜をオーダーしたばっかり。侘しい年金暮らしには結構「お高いもの」だが、ハチミツはボクには毎日の必需品で…

ホール・クロックを部屋のコーナーへ、SP・BOXを中央へ移動した。

今朝、昨日より大分涼しいので、前から気になっていたホール・クロックを部屋のコーナーへ移動し、SP・BOXを部屋の中央に置いた。 部屋の景色がそう変わったわけではないのに、気分が変わるから不思議なものである。バーバーの「アダージョ」を聴いているが…

インターネット・ラジオをお聴きになったことがありますか。

朝のルーチンが終わりキーボードの前に座ると、激しい降雨である。梅雨の最後っ屁だろうか凄い降りである。そのせいだろう涼しくて、いい按配ではある。 インターネット・ラジオのバッハ・チャンネルを聴いているが、結構重宝なもので、他のサイトを見ながら…

「もはや失うものは何もない」と思えば、肩から力が抜けた。

昨日あんまり暑いので室内温度を記録すると、朝6時:26度、正午:29度、午後6時:30度。それでもクーラーを入れず足元に扇風機を置いただけで「心頭を滅却すれば、火もまた涼し」と痩せ我慢。慣れればどうということもない!ご同輩よ。 クーラーがあ…

N.YTimes のオンライン・ニュースのトップ記事を見ましたか。

今朝のニューヨーク・タイムスのオンラインニュースは、トップで日ハムの大谷投手の活躍を写真入りで報じている。ご覧になりましたか。日本のプロ野球ファン特に北海道の野球ファンには、堪らない記事ではないですか。 ヒルマン、新庄、ダルビッシュと並べれ…

毎朝のルーチン・ワークを紹介しますか。

昨日の朝、涼しいうちにとミシェールをシャンプー。たっぷり2時間、最終コースのブラッシングをする頃は汗まみれ。肩や腰に痛みを感じるが、何のこれしきのことと、午後には週2回行くプールに出掛けた。 プールの中で足を高く上げて大股で歩くと、何時もの…

昨日、障害者支援センターが主宰する集まりに参加した。

梅雨は気まぐれ、空梅雨かと思えば洪水警報が出るほど雨が降る。 昨日、雨の中を近隣の「障害者支援センター」が主宰する集まりに参加してきた。 男性が5人、女性が7人ほどの集まりで、20代の若いセンターの職員が司会と言うか世話をして、用意されてい…