原発は残存し、軍隊と大政翼賛会が復活するのか。

 昨日の参院選の結果に暗澹たる気持ちになっている。 
 日本はどんどん右傾化して、また軍隊が跋扈し共産党が非合法化され、大政翼賛会が復活する国に逆戻りするのかと。
 80になる爺が国の行く末を案じることはないか。ボクに召集令状が来るわけはなし、「年寄りが増え過ぎて国の財政を逼迫させる」と言って、年寄りを皆殺しにしたりはしないだろう。
 営々と生きて来た残る人生を、周りを気にせず悔いなく好きに送りましょうよ。
 ひょっとしたら、今日食う土用の鰻が最後の鰻になるかも知れないじゃないか。鰻が高いの安いのとゴジャゴジャ言ってないで、飯を食わない我が家には米がないから、タッパーに入った飯を買って電子レンジでチンして「今晩は鰻丼を食う」と決めたら、少し肩の荷が下りた。