2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全仏オープン・テニスがローラン・ギャロスで始まった。

ブルゴーニュのローラン・ギャロスで、全仏オープンテニスが始まった。フランスに滞在していた頃、ブルゴーニュの森にあるロンシャン競馬場やローランギャロス・テニスコートにはよく通ったものである。 今朝のルモンド紙には、観客の歓声に応えるSharapova…

庭の草刈りをして、周りが明るくなった。

昨日いつもの人に庭の草刈りをして貰って、すっきりと気持ちがいい。 裏庭もこの通り、すっきり。 ガレージの周りのサツキが、手入れも何もしないのに今頃になると、決まって花を咲かせる。 昼の散歩の折に、部落の近くに咲く花々をカメラに収めた。 明日は…

役力士が全て外人になっても、相撲を『国技』などと言うかね。

「照ノ富士」は本当に強いな。 役力士の全員が外国人になる日が、もうそこまで来ているように思うがな。そうなったら「相撲は国技である」とは言わなくなるだろうな。最近は、柔道を「日本のお家芸」とは言わなくなったものな。イチローは野球の本場で、アメ…

車の助手席は取り外せないらしい。

ワーゲンのニュービートルからプジョの206CCに乗り換えたが、ミシェールには助手席が小さ過ぎるので、行きつけの自動車屋に「助手席を取り外してくれ」と依頼すると、「助手席のエアバックと運転席のエアバックとは連動しているので、助手席を取り外す…

ボクのブログに「はてなスター」を付けて下さる方がいて、面映くも嬉しい。

ボクが拙いブログを書き始めてから3年になりますか。時々コメントをいただいたり、「はてなスター」を付けて下る方がいて、面映くも嬉しく思っています。 だからと言って山里で独り棲むボクに面白可笑しいことなどなく、気の利いた文章の一つも書ければいい…

周りの田圃の半分が田植えも終わり、深まり行く春です。

朝からの雨も昼過ぎには漸く止んで、ミシェールとショッピングに出掛けるところです。日曜のスーパーの前で、ミシェールの頭を撫でながら話し掛けてくれた素敵は女性に、また会えないものでしょうか。 バターが残り少なくなったのでインターネットでオーダー…

一昨日オーダーした「二つ折りの財布」が、もう福岡から届いた。

今日は朝から夏日が予感されそうな空の下、朝寝坊をして7時を回ってから、カメラを下げてミシェールとルーチンのウォーキング。 東の山が何とも言えない初夏の朝の趣がするので、カメラに収めた。 今しがた、宅急便の車が家の前で止まったので「何が来たか」…

昨日は狂犬病の予防注射の日。じっとして静かなミシェールでした。

昨日、前の日にシャンプーして綺麗になったミシェールを連れて、近くの公民館であった予防注射に行って来た。終りかけていた会場にはミシェールの他に犬の姿はなく、まるで人気役者の一人舞台のようなミシェールだった。 注射をする時、獣医が「抑えていて下…

今日、家の前の田圃で田植えをしている。訊けば「ハナエチゼン」だと言う。

今日、五月七日の午後1時過ぎ頃から前の田圃で田植えが始まった。二人の若者で、ほんの30分程で終了である。 こちらでは「コシヒカリ」と「ハナエチゼン」を植えるが、何を植えたか訊くと「ハナエチゼン」だと。コメの飯を食わないボクに、コシヒカリとハナ…

大型のティアドロップ・タイプのメガネフレームが届いた。

昨日、黒セル大型のティアドロップ・タイプのメガネフレームが届き、先ほど行きつけのメガネ・ショップでレンズを注文して帰って来たところである。 [ これで暫くはメガネを新調することはない。お気に入りのメタルフレームとセルフレームとを、T.P.Oによっ…

あちらこちらで田植えが始まった。

「桜が往ったか」と思う間もなく、2,3日前から早稲の田植えが始まった。今朝6時過ぎミシェールと歩いていると、田植機を運転する若者がペコンと頭を下げて挨拶をしてくれた。 昨日の今時分に見たLos Angeles Times 「メイウェザーとパッキャオのボクシング…

いよいよ五月。朝から夏日の五月晴れです。

五月になりましたな。天気も良さそうで、ミシェールと遠出をしますか。 この間からロスタイムスのオンラインニュースで、メイウェザーとパッキャオの世紀のボクシング試合を、カウントダウンをしている。今日13時のカウントダウンを撮ってみると 残り「1日と…