2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

向かいの田圃で、この間田植えをしていたと思っていたが、もう稲刈りをしている。

真向かいの田圃で稲刈りをしている。4月の中旬頃に田植えをしていたのに最早稲刈りの時が来たのか。カメラを取り出して何枚か写してみた。 余り出来の良い写真ではないが、作業をしている連中に届けてやりましょう。 7月28日、吠えないように訓練されている…

東京の同級生が「心臓の具合が悪く、手術をするよ」と言って来た。

8月も終わりが来ていると言うのに一向に涼しくならない。 便りをくれる同級生もめっきり少なくなった昨今、その少なくなった同級生の中で時候の変わり目などには決まって便りをくれるのが、「心臓が悪くて手術をすることになるだろう」と言って来た。 心臓の…

「お盆」の民族大移動が終わってから、孫たちがやって来た。

8月22日、民族大移動が終わって、日本中が少し静かになった頃を見計らうように、次男と孫二人がやって来た。来年は大学を卒業する孫は、就職先も決まっているらしい。毎年来る毎に大人びいて、もう一人前を言う。 ボクの系統にも妻のほうにも双子はいない…

あの"Robin Williams"が自殺したと!?信じられない!

世界中の映画ファンを楽しませ、泣かせ、感動させたRobin Williamsが、自宅で自殺したと! 昨日のニューヨーク・タイムス、ロサンジェルス・タイムス、ガーディアン、それにシュピーゲルの各紙がオンライン・ニュースのトップで、ロビン・ウィリアムスの死を…

鮫のような目をし、あの物言いの石破という奴。嫌いだなぁ!

鮫のような眼をして、あんな物言いをする石破と言う男、ボクは嫌いだなぁ。あんなのが首相になって国の代表だと、しょっちゅうTVに出てきたり、各国の首相会議に並んで写真に収まったりするのか!?ボクはご免だね。 一国の代表たる人間には、それなりに備わ…

「贅沢で暑気払いだ」と、土用の日には国産の鰻を食ったし、今日はウニを鱈腹食うぞ。

土用の丑の日には乏しい財布を叩いて静岡産の鰻を食ったし、今日はプールの日で出掛けるのでウニを買って来ましょう。利尻島にでも出掛けで本場のウニを食いたいが、一緒に行ってくれる人もなし、あんな遠方まで独りで行く気にはならない。今晩はご飯が見え…