2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「萎れていく花を見れば悲しいが、それは絶望を伴わない悲しみだ」と、ヘッセは言う。

朝から雨、その割りには暖かい。 昨夜も9時にはベットに入ったが、なかなか寝付かれない。本箱から「ヘッセからの手紙」を取り出すと、こんな一節が目に留まった。 『私は死を嫌っていませんし、恐れてもいません。家族を除けば、誰との何とのつき合いが最…

温かく陽射しがあって、乾燥した絶好のシャンプー日和。ミシェールをシャンプーして、一息つくと、正午になった。

燦燦たる陽射しのデッキの上で、長い毛のミシェールをドライヤーとバスタオルの二刀使いで乾燥。キレイになって輝いているミシェールを見ると、こちらまで気持ちがいい。 布団と枕を陽に当てて、枕カヴァーと敷き毛布やパジャマを洗濯、午後3時には早や乾燥…

濃霧が晴れ雲一点ない秋晴れ。明日は今日より暖かいとか、ミシェールをシャンプーしてやりましょう。

濃霧の中しっかり着込んでウォーキングしたが、予感したように8時過ぎには秋晴れ。掃除機をかけていると、浄化槽の年2回の点検に馴染みの人が来た。 サイクロン式の掃除機は、吸塵力は抜群だが吸込み口のブラシにミシェールの抜毛が絡み付いて、途中3,4…

微かな雨音の中でシューベルトのピアノ曲が流れ、一雨毎に山里の秋は深まり行く。

6時起床。雨が小止みになっているので、ミシェールと何時ものコースを小走りに往復して来たが、帰って暫くすると雨音がしてきた。「ミシェール良かったなぁ、雨に遭わずに」。 朝一連の行事が終わり、ポリーニが弾く「シューベルト:ピアノ・ソナタ21番」…

濃霧の空に、飛行機雲がくっきりと写っている。

朝7時前、ミシェールとウォーキングから家の前まで帰って来ると、濃霧で太陽も霞んで東の集落は全く見えず、そこいら中が何となく神秘的な雰囲気。慌ててカメラを持ち出したが、ぼんやりと薄明かりの左上の端に飛行機雲がくっきりと写っている。小松空港を…

つまらないブログを再開しました。又ご覧いただいてコメントなど、お寄せ下さい。

3週間近くブログをお休みしていましたが、長く続いた五十肩も大分楽になり、9月の末に寝違えた首の痛みもなくなり、つまらない「78才のカイロス・ダイアリー」を再開することにしました。 お休みしていた間、何人かの方から、お気遣いや激励のメールやコ…

10月になり、ブログも新装して気分一新と考えていましたが。

今日は既に10月の3日、10月になったらブログの衣装替えをして気分新たにと考えていましたが、体調不十分で頓挫しています。 今年2月、大雪でデッキの上にも雪が積もって、1m程の高さがあるフエンス越しに雪を掻き出さねばならなくなり、2週間に5,…