2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

膝痛を堪えながら、ミシェールをシャンプーしてやった。

三週間ほど前から膝が痛み出し足を引き摺って歩いているが、ノーブルで光り輝いているミシェールが何とはなしに薄汚れた感じがして来て、昨日思い切ってシャンプーしてやった。日記を見ると6月22日以来で、前回から二ヶ月も経っている。いつも4週間前後でシ…

向かいの田圃で稲刈りが始まった。

朝の9時過ぎ、家の前の田圃で稲刈りが始まった。「この間、田植えをしているかと思っていたのに、もう稲刈りかよ」と、田植えをしたのが何時かブログを顧ると、5月7日に「今日、家の前の田圃で田植えをしている」とある。『田植えをしてから、3ヶ月と3週間…

近くの田圃の畦に、イノシシを捕獲する檻が仕掛けられている。

お盆が過ぎて朝晩幾らか涼しくなった。さしもの猛暑も終わりが来たか!? 我が家から200mほど行った田圃の畦に、イノシシ用の檻が仕掛けられている。23日前に気が付いたが、今朝6時の散歩の折に写真を撮った 。 仕掛けられてから2,3日になる餌はそのままで…

安倍の談話、枕詞の羅列だけではないか!?

安倍の談話に何も期待していなかったが、酷い内容で日本人として真に恥ずかしい。 日頃の国会答弁と同じで、何を言ってるかさっぱり分からない。全文が枕詞だけで、言ってみれば本文がない。何度読み返しても意味不明の奇怪な文章である。 果たせるかな、現…

X線・CT検査は、共に異常なくホッとしている。

昨日、画像検査をしてもらったがTOKでヤレヤレ一安心である。 7月の始め、かかりつけの医者から自覚症状もないのに「長いことレントゲン写真を撮ってないから」と言って、X線写真を撮ってもらった。写真を観て「ここの影が気になるから精密検査を受けよ」と…

すこし、ほんのすこし、涼しくなったかな。

今朝6時、室内温度は25度。少し、ほんの少しだけ涼しくなったか?まだまだ秋の気配なんてもんじゃないけど、夏の終焉が近づいたかと想えば嬉しいではないか。 今日は日航ジャンボ機の墜落事故から30年。520人が犠牲になり生存者は3人だか4人だったか、神も仏…

東京五輪を断念する勇気もなく、決断も出来ないか!

朝6時の室内温度は25度、9時には27度になって堪らずクーラーを入れる。周りに民家もなく一軒ぽつんと杉林の中に建つログハウスでも、朝からクーラーのお世話になっている。毎日どこかで熱中症で人が亡くなっているとか。何とかならんか?こればっかしは何と…