2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者へ行ってる間に、オーダーしていたCDが届いていた。

今日は欠けた前歯の修復をしてもらう日で、昼過ぎに出掛けていた間に、オーダーしていたドボルザークとヤナーチェックの、弦楽四重奏曲のCDが届いていた。 いずれも若いカルテットの演奏で、ドボルザークはVogler Quartett、ヤナーチェックはArcadia Quart…

春の日差しを浴びて、蕾を膨らませる庭木たち。

10時頃、暖かさに誘われ庭に出て、陽光を浴びて蕾を膨らませている庭木を撮った。 庭に僅かに残る雪は、明日あたり消えてなくなるだろう。 屋根からズリ落ちた残雪は例年通り3月末には消えるでしょう。 サンシュウの蕾たち ボクと同じように遅咲きの梅も…

四月上旬の暖かさとか、もう雪はないだろう。

昨日今日と日が射して、本当に暖かい。 うっすらと雪が残る庭に出て、背の低い庭木の先端が雪に埋もれているのを、1本ずつ丁寧に穿り出してやった。柘植、ライラックなど、暖かな春の陽を浴びて、雪に埋まり曲がってしまった腰を、すっくと伸ばすことでしょ…

昨日も今日も寒くて雪が舞う。

3月も終ろうかとする時に雪が来て寒くなることを、「寒の戻り」と言うそうな。真冬の寒さに比べれば、さほど寒いわけではないが、数日続いた暖かさに体が馴らされて寒さがズンと応える。 片付けなくてよかった防寒コーチーを着て、昨日今日と薄化粧をした山…

今日午後3時の気温は17度。デッキにガーデンチェアを持ち出した。

一挙に春めいて、デッキの上にガーデンチェアを置いた。 デッキの上で日向ぼっこをしていると、ミシェールも春の陽気に誘われてボクの足元にゴロリと横になった。明日は「寒の戻り」だとかで、また少し寒くなると言う。 昨日、プールから「4月もお休みですか…

今日は警察から車庫証明を受取り、新調したメガネが届いた。

今日は朝から、車庫証明と発注していたメガネ・レンズを受取りに福井市内へ出掛けたが、方向音痴のボクには珍しく道に迷うことなく、すんなりと行って帰って来た。 音質のいいハイレゾ対応のウォークマンとヘッドフォンが欲しいが、車とメガネを新調したばか…

昨日ミシェールをシャンプーしてやった。輝くミシェールです。

昨日は正午の気温が12度にもなると言うので、ミシェールをシャンプーした。11時から開始して終了したのが1時過ぎである。ブログを見ると前回は2月8日で、40日が経過していた。 真っ白になって輝いているミシェール。 食卓の上の「おやつ」に首を伸ばすミシェ…

スタッドレスタイヤからサマータイヤに履き替えた。

天気予報から雪のマークが消え外気温度が10度を超えた昼過ぎ、スダットレスタイヤをサマータイヤに取替えた。いよいよ我が家に春到来である。 月末にはプジョのオープン・カーが来て、ワーゲンのニュービートルと交代する。桜の咲く頃ミシェールを乗せて、高…

ケイタイのメールのようなfacebookは嫌いだな。

屋根からズリ落ちた雪は未だ残っているが、エントランスの残雪は消えてしまって、ガレージの上の雪も間もなく消えるだろう。庭に堆積している雪も、毎年3月の末には全て消えてなくなる。 3月14日午後の我が家の積雪の模様である。 若い人の間でfacebookなる…

雪は漸く小康状態、外出して滞っていた用向き片付けた。

今日は雪が小降りになったので、あちこちに出掛けて滞っていた用向きを片付けた。役場・警察へ行って車買い替えの手続きをし、新しいメガネのレンズを調達し、大分前からガソリン・タンクがエンピティを指している車に給油した。いよいよ冬篭りからの脱出で…

昨日も今日も雪が降り続いて寒い。

9日の夜半から雪になって今日で4日間雪が降り続き、車の買い替えの車庫証明の申請にも出掛けられない。こちらに移り住んで20年になるが、こんなことって初めての経験。今朝も7時、ミシェールと雪まみれになりながら歩いて来た。側溝の流れが道の上に溢れ、水…

雪が降り風も強く寒い3月10日である。

もう雪はないかと思っていたら、今日は西風強く雪が舞い矢鱈と寒い。ミシェールと朝の散歩の折はチラチラと降っていた雪は、今は横殴りで見る間に積もっていく。毎年、春先には冬がぶり返して雪が降ったりする。春は思わせぶりなもの。 昼過ぎタイヤ交換する…

迎春用に、大型で鼈甲のフレームのメガネを新調しましょう。

随分前から狙っていた、大型で鼈甲のフレームのメガネが入荷したと言う知らせがあって、迎春の気分一新にとオーダーした。いつもボクはこんなことをしているから、財布の中はカラッケツ。 明日は天気も良く暖かで暫く降雪の予報もないので、スタッドレス・タ…

今日、乗り換えるオープンカーを決めた。

あれこれ悩んで、フランス車ならプジョのこの車と決めた。明日の朝、販売店に連絡しようと思っている。 少し古い車だけど、パリの「ブルゴーニュの森」にある、ボクには懐かしい「ローラン・ギャロス」のテニス場に因んで命名された車である。如何にもフラン…

3月と聞けば、ほっこりとして「春が来たな」と思えるから不思議なものだな。

とうとう3月が来た。何とはなしに暖かくなったように感じるから、人間の温度センサーもいい加減なものだな。 3月の中頃になれば車の窓を開けて走れるだろうから、スタッドレスを普通タイヤに履き替えてオープンカー乗り換えよう。今度はキュートなフランス…