四月上旬の暖かさとか、もう雪はないだろう。

 昨日今日と日が射して、本当に暖かい。
 うっすらと雪が残る庭に出て、背の低い庭木の先端が雪に埋もれているのを、1本ずつ丁寧に穿り出してやった。柘植、ライラックなど、暖かな春の陽を浴びて、雪に埋まり曲がってしまった腰を、すっくと伸ばすことでしょう。腰痛で少し前屈みになっているボクの腰まで、真っ直ぐになったような気がしている。
 昨日の朝、欠けた前歯を一時的に補修していたカバーがポロリと取れた。歯の1本ぐらい抜けても何と言うこともないが、前歯が抜けた爺の顔なんて見られたもんじゃない。早速かかりつけの歯医者へ行った。どんな治療をするのだろうな。
 デッキに出るガラス戸を開けっ放しにしているが、ミシェールはデッキへ出たり入ったりして日向ぼっこ。11時の温度計はと見れば13度。インターネット・ラジオシューベルトの歌曲を聴いている。春の喜びが一杯。