2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、地元紙の記者がミシェールの写真を撮りに来た。

今からだと1ヶ月も前になるか、70年前の福井空襲のことを書いたボクのブログを見て、「話を聞かせて欲しい」と地元紙の記者が来宅したことがあるが、その記者から訊いたのだろうか「ミシェールの写真を撮りたい」と言って、同じ社の人がカメラを下げて来宅し…

昨日は初診から1週間目の診察。「うーん、はっきりしないなァ」。

昨日しょぼしょぼ雨の中を出掛け、整形外科医の門を叩いた。 「血液検査・溜まっていた膝の水にも異常はなく、軟骨の問題ですな」と、ヒアルロン酸の注射をしてお終い。次回は何時来いとも言わないし、薬も出ない。単なるエージングによる軟骨の磨耗なら、服…

向かいの田圃で、晩生(おくて)の稲刈りをしている。

稲穂が垂れ下がって横倒しになっている晩生の稲刈りを、何時頃するのかヤキモキしていたが、連休明けの今朝、雨のしょぼ降る中を稲刈りをしている。 今日は雨降りの予報でなかったが、6時過ぎにはミシェールと散歩を済ましていて良かった。 昨日、膝の痛みを…

安倍の写真に「平成のA級戦犯」と落書きした、痛快な男がいるそうな。

自民党の岐阜県連の駐車場に貼られた安倍の写真に、「こいつは平成のA級戦犯」と落書きをした痛快な男がいるそうな。やってくれるでェ! 今朝の散歩の折に写した、コスモスと彼岸花です。 醜悪なA級戦犯の顔とはまるで違います。ほっと心和むじゃないですか。…

今朝のワシントン・ポストの写真を見て、またボクは涙を流すのです。

今朝のThe Washington Postの冒頭を飾る写真です。 ハンガリーまで辿り着いたシリア難民の老人が、家族と離れ離れになって悲嘆にくれる様子の写真です。肩に手を置いているのはボランテァの人でしょうか。 遠い見知らぬ国まではるばる来て、愛する家族と離れ…

安倍が無投票で再選?「寄らば大樹の陰」かね。もう自民はアカンな。

誰が負け馬に乗るもんか?! 皆んな御身大切で「寄らば大樹の陰」か、情けねぇな。アカン自民党にも気鋭の若手の30人か40人はいるだろうに、ほんまにアカンな。腐った正体を見たな。 もう一ヶ月になろうかと言うのに、痛い膝は一向に良くならない。「年寄り…