2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鮮やかなブルーのクロスバイクが来た。

あれやかれや悩みに悩んだ挙句、ブルー色したイタリー製のクロスバイクが我が家にやって来た。明るく目の覚めるように鮮やかなブルーをしている。すっかり舞い上がったボクは、部屋のアチコチに置いて写真を撮った。 BIOSというメーカーのバイクで、また商品…

「東京オリンピックを辞退したらどうか」と言ったら、袋叩きに遭うかなぁ。

今朝6時の室内温度は7度。夜は8時になるとエアコンを切り、就寝する10時頃までは余熱の中で過ごしている。何時も通りミシェールと散歩をしたが、道路には日陰のところ以外に雪はなく田圃の上には氷が張って、防寒コートの上からジンジンと冷気が伝わっ…

森喜朗なる人物、隣の石川の人だが懲りない人だなぁ。只今、日本列島は放言のオンパレード。

「わが国は天皇が統治する神の国である」と放言して、総理の座を投げ出した森喜朗が、またぞろ放言を致しましたな。 浅田真央の演技に言及して「あの娘、大事な時には必ず転ぶんですよ」と言ったそうな。これがオリンピックの組織委員長をしてる人が言うこと…

「STAP細胞」作製の論文に疑念があるとな。

「理研が発表した『STAP細胞』の論文の写真に疑念がある」とサイエンス誌が言い出して、いくつかの機関が精査していると報じられている。 日本じゃ全聾作曲家のゴーストライターの存在に揺らいだばかりで、「えっ、またかよ」と言う気がしないでもないが、や…

日本列島の太平洋側と日本海側とが逆になったようだな。

我が家の庭から雪が消えかかって、すっかり地肌が見える。こちらに来て19年になるが、こんなに雪が少なく暖かい冬は初めのこと。 冬の天気図を見るたびに、日本海側にはびっしりと雪雲がへばり付き、太平洋側は「晴マーク」が並んでいて、「日本列島の中で…

やっぱり東京は爺と婆と田舎者の街だな。

年寄りを大事にし、福祉に力を入れ、オリンピックで日本の国威を掲揚しようと、耳障りのいいことを並べれば間違いなく票の集まる、爺婆と田舎者の大集団の東京である。悔しいけど細川さんも小泉さんも、そこが読めなかった。 気になると言えば、ソチ。メタル…

春になったらボルボに乗り換えるかな、良血のセントバーナードを飼うかな、夢は膨らんで。

関東じゃ大変な雪だそうな。こちらも数日寒いが雪は少なくて助かる。昨夜来の降雪は5,6センチ程度。朝6時頃の道は凍てついて、ミシェール共々何度も滑りそうになりながら踏ん張って帰って来た。 今乗っているワーゲンのニュービートルが9月に車検切れと…

寒い寒いと言うほど寒くなく積雪も数センチ。このまま春になるといいが。

「この冬一番の寒さ」と言うほどの寒さではなく、「大雪」と言うのも新潟から北の地方のことだろう。雪もこの程度で終わりになって春になるなら嬉しいがな。 昨日診てもらった折、「過ぎた2週間は痛み止めを服用しなかった」と告げると、「診察も4週に一度…

五嶋みどりさんがグラミー賞を貰われたそうで、遅ればせながら「おめでとう」を申し上げます。

とうとう1月が往ってしまって今日から2月、あちこちからロウバイが咲いたという早春の便り。 五嶋みどりさんが1月26日グラミー賞を受賞された。本当におめでとうございました。「ヒンデミット作品集」で「コンペンディアム賞」(ソロやアンサンブルを収…