日本列島の太平洋側と日本海側とが逆になったようだな。

 我が家の庭から雪が消えかかって、すっかり地肌が見える。こちらに来て19年になるが、こんなに雪が少なく暖かい冬は初めのこと。
 冬の天気図を見るたびに、日本海側にはびっしりと雪雲がへばり付き、太平洋側は「晴マーク」が並んでいて、「日本列島の中で、何でこんなに違うんや!」と太平洋側の天気を羨ましく思ったものだが、今年は違う。まるで反転している。
 雪の備えが十分でないところでは、20cm程度の降雪でも「大雪」と言い、物流や交通機関が麻痺し大混乱する。アメリカ大陸でも大雪だったり旱魃だったり、地球の至る所で天候異変が発生しているのは、人間の営みに対する自然からの警鐘と受け止めるべきでしょう。
 帯状疱疹は発症してから2ヶ月ちょっと、痛みは激減し夜中に目が覚めることもなくなった。3月にもなれば完治するだろう予感があって気分も高揚し「雪がなくなったら、何が何でもサイクリングをするぞ」と、イタリー製のクロスバイクとヘルメットをオーダーした。待つのが苦手なボクは今さっき発注したばかりなのに、もう待ち遠しいのである。