2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も今日でお終い。酷暑の8月だったなぁ。

明日から9月。少しは涼しくなるだろうか。 酷暑の夏をクーラーもカー・クーラーも使わず乗り切った。「夏は神代の昔から、暑いと決まっている」と、よくぞ熱中症にならずに頑張ったものだ。 日記代わりにブログを書いているが、ここのところ「猛暑だ、酷暑…

「バッハ:無伴奏チェロ・ソナタ」をヴィオラで弾き、曲の間にリルケの詩の朗読が流れる素敵なCDです。

孫が去り田圃の稲刈りも終わって、周りに静けさが戻って来た。 少し前に届いていた、「バッハ:無伴奏チェロ・ソナタ」をヴィオラで弾くCDを取り出して聴いている。ヘラルド・コセがヴィオラを弾き、曲と曲との間に「リルケの詩」をフランス人俳優ローラン…

今朝、世界の有力各紙がオンライン・ニュースのトップで、アームストロング・元宇宙飛行士の死亡記事を写真入りで報じているが、さて日本では?

N.Yタイムス、ドイツのシュピーゲル、フランスのル・モン、スペインのエル・パイスなど世界の有力紙ともに、今朝のオンライン・ニュースのトップで、アームストロング・元宇宙飛行士の死亡を写真入りで報じているが、日本の新聞でトップ扱いした有力紙は…

今年は来ないと思っていた孫がやって来て、寂しい家が賑やかになった。

一昨日の朝、ケイタイが鳴って「お祖父ちゃん、これから行くよ」と孫からの電話。 盆も過ぎてから、大学生にもなった彼等が来るとは思ってもいなかった。酒を飲むようになった孫と久し振りに痛飲し、昨日の朝は二日酔いでクラクラ。 来る度に大人びる孫を前…

昨日は高校時代の4年ぶりの同窓会。皆な年老いて、懐かしくも少し悲しいな。

昨日、2年毎に行われる同窓会に4年ぶりに参加して旧交を温めたが、この年で4年も会わずにいると皆な年老いてしまって、自分のことを棚に上げて「俺も、こんな老人クラブの集まりの一員なのか」と、もう悲しかった。 渡された新しい名簿の物故者欄を見て、…

「民族大移動」のUターンで、どこもラッシュだと。ご苦労さんだな。

道路も電車も飛行機も、田舎からアスファルト・ジャングルの都会へ帰る人たちで、大混雑するだろうと。 「お盆」と言っても何事とてない我が家に、孫たちが中学や高校に通い出してからというもの、「部活」と称して「正月」にも誰もやって来なくなって、ボク…

大口を開け歯をむき出してメダルを噛むパーフォマンス、みっともないから止めなさいよ。

メダリストが大口を開け、歯を剝き出してメダルを噛む破廉恥な仕草をするようになったのは、何時頃からかな。 みっともないったらない!喜びを表わすパーフォマンスは他に幾らもある筈。寄ってたかって例外なく皆んな同じことをする。揃いも揃って何故こんな…

「『玉音』とは何で、『現人神』を何と読み、誰のことですか」と平成生まれに訊くなら、何人が答えられるでしょう。

ボクが毎日欠かさず目を通す東京新聞の、今朝のコラム(オンライン)に見た。 『「国民に敗戦を伝えたラジオ放送を何と言うか」と、昭和天皇が亡くなってから生まれた高校生100人に訊けば、「玉音放送」と答えられたのは8人だった』と。 そうだろうなぁ…

「神も仏も人間の抱く妄想に過ぎない」と思うボクに、『お盆』なんて全く関係ない。

朝6時、いつもの道をミシェールと朝歩きしていると、道端近くの墓の前で何人かの人だかり。ボクの知らない人たちばかり、多分『お盆』で帰省している連中かな。 何人かの大人が墓石に水をかけている。死んだ人間は墓石の下にいると信じて、「この炎天下で、…

「一雨毎に、なんとやら」、雨が秋を連れて来てくれるといいが。

6時過ぎ朝歩きから帰って、勝手口でミシェールの足裏をバスタオルで拭いてやってると、パラパラと雨音が聞えてきた。 「濡れずに帰って来ましたね。今日は何かいいことがありそうですね」、肢を交互に上げて足裏を拭かせているミシェールに話し掛ける。「う…

雨。日記を見ると先月20日以来のこと。思うほど涼しくないのは湿度のせいか。

朝6時。いつものミシェールとの朝歩きの途中、ポツリと来た。濡れるのが嫌いなミシェールは、ポツリ落ちてくると早足になる。ミシェールの歩調に合わせるボクは息を弾ませるが、肢の長いミシェールは「お前さん、何でハァハァしてる?」と、涼しい顔をして…

何となく、本当に何となく「暑さは峠を越えたかな」と感じるのだが。

昨日は、更に一昨日は「さしもの猛暑もエンドが来たか」と思うほど涼しく感じたが、思い過ごしと言うものだろうか。 朝8時、PCの側の温度計は23℃。やっぱし涼しくなったのだ。来週は「お盆」だものな。 「クーラーーもカー・クーラーもつけずに、この夏…

今乗っているニュービートルを、少しグレードの高い同じニュービートルに乗り換えようかと考えている。

酷暑の夏が続く。昨日も今日も、明日も酷暑だそうな。 1週間ほど前、会うのは何年ぶりかの彦根にいる学友が「金沢に行くので」と、立ち寄ってくれた。見れば今年4月に売り出された「ザ・ビートル」に乗っている。 暫し車談義をしたが、ボクは新型の「ザ・…

朝の一連のルーチンが終われば8時。モーツアルトのディヴェルティメントを聴きながらブログしているが、涼しげでいい。

この間、皆川達夫さんがFMで「モーツアルト:ディヴェルティメント」について話されているのを思い出して、ウィリー・ボスコフスキーが指揮する「ディヴェルティメント:7番」を聴いている。杉林の中の朝8時は未だ涼しく、軽快な喜遊曲は頗るいい。ミシ…

暑い時に暑い話で恐縮。只今14時、クーラーを入れない室内温度は32度。扇風機の前で、FMのサティを聴いてます。

朝5時半、ミシェールと朝歩き。帰ってからブラッシングをしてやり、部屋の掃除をし食事をすれば8時。 昼前、郵便配達が来てメール・ボックスに何かを投函したので、取り出しに行くと「大学の同窓会誌」。手製のサンドウィッチの昼食をしながらパラパラと見…