2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夢は持ち続ければ必ず適うものです(1)。  

寝違えた首の痛みが大分よくなったら、今度は差し歯していた前歯がグラグラ。固いオカキを前歯でバリバリと噛み砕いたらテキメンこの始末。「こんな固い物をバリバリやると歯を傷めるぞ」と気付きながら、バリバリ音を立てて噛み砕く快感を御しがたく、最後…

固定電話が復活し、アンティークな電話機が雰囲気を和ませる。

3年程のあいだ固定電話を廃止してケイタイだけを使用していたが、どうもケイタイは使い勝手が悪く通話品質も良くないので、元の電話番号が使えると言うから「爺の独り暮しに電話の両刀使いは勿体ないか」と思いつつ、固定電話を復活した。 この際ついでだか…

多くの人に愛でられたソメイヨシノが往った後で、庭の山桜がひっそり

我が庭の1本の山桜、多くの人に囲まれ愛でられたソメイヨシノが往ってしまってから、ひっそりと淋しげに花を咲かせている。 6,7年間前の大雪で、一番大きい幹が折れ下に垂れ下がっている。我家に長い梯子がないので切り落とすことが出来ずそのままにして…

昨日の朝は雪が舞い、今日は20度を超え明日はまた冷え込むとか。もう勝手にしろ!

狂乱としか言いようのない目まぐるしい天気の変わりようである。 修理から戻った車にミシェールを乗せて、汗ばむ陽気の中を亀山公園の桜を観て来た。方々にある駐車場が何処も満車になる程、大勢の観光客で城下町大野は大変な人だかり。天守閣までの坂道では…

依然として首は回らず、車は修理に出て、今日はプールをお休みした。

もう1週間にもなる寝違えた痛みが恢復せず、今日も首が禄に回らない。更に追い討ちを掛けるように、車の運転席側の窓ガラスが上下しなくなって修理に出した。代車を手配してくれたが、慣れない右ハンドルの上に、借りた車は運転していても落ち着かなくて、…

庭の梅が満開したが、ボクの首は依然として曲がらない。

周りのソメイヨシノと競う合うように、庭の梅が満開。 昨日プールへ行くと、「コブシ通り」と言うプールの前の並木に、大人の握りこぶし程の白いコブシの花が一杯に咲きそろい、奥越にも百花繚乱の春が巡った来た。 今日明日、列島を襲うと言われる心ない「…

いよいよ編物を始めます。どこへ行き着くことでしょう。

昨日、プールが終わってからショッピング・モールの中にある毛糸屋さんに立ち寄って、入門用のマフラーを編む毛糸と編棒に教則本とを購入した。その店をボクに紹介して下さった方が、前以てボクのことを話されていたらしく、「お待ちしていましたよ」と歓迎…

今日から4月。先ほど気が付いたが、遅咲きの梅が花を咲かせている。

いよいよ4月です。庭の梅に数輪の花が咲いている。昨日今日の暖かさに誘われたか例年より早い開花です。山里に春が来ました。 大野城の桜は未だ五分咲きで、見頃は来週の中頃だとか。うちの山桜は4月も終わって5月になって咲きます。うちの梅も桜も全くも…