2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

未だ4月と言うのに朝9時の温度は21度、今日も夏日か。

ここのところ日本列島は北から南まで夏日が続いて、日中は汗ばむくらい。 今朝は5時に目が覚めて、5時過ぎミシェールと散歩に出た。抜けるような青空の下、そけいヘルニアが再発したかと思わせる下腹部の鈍痛を感じながら、新緑の朝のウォーキングである。 …

嬉しいね、百花繚乱の春ですよ。

庭も山里も春の彩りで嬉しいですね。 山茶花に雪の頃に着けた花が未だ咲いています。 梅モドキに小さな葉が着いています。 大きな銀杏に、こんなに小さくて可憐な葉が。 ミシェールと歩く道すがら、ボクらを和ませてくれる花々です。 しだれ桜です。 紅い蕾…

昨日3ヶ月振りに緑内障の検査に出掛けたが、その間に物が届いていた。

昨日は1月7日以来になる目の検査に出掛けたが、その間にシフがフォルテピアノで弾くシューベルトのピアノ曲集が届いていた。一寸留守にする間に物が届くのは、どうしたことでしょうね。 62才のシフが自ら所蔵するフォルテピアノで、シューベルトのピアノ…

予報に反して終日雨、机の向きを変えたり部屋の模様替えをした。

お天気ならシャンプーして綺麗になったミシェールを乗せて出掛けるつもりだったが、生憎と朝から雨である。春らしく部屋の模様を替えてみましょうと、机や祭壇の位置を変えてみた。机を西に移動して東向きにし、祭壇を東に持ってきて西向きにした。 パソコン…

インターネットでオーダーしたものが随分速く届くもんだ。

一昨日の午後3時過ぎにインターネットで発注したものが、今日の昼過ぎ留守にした間に福井の山の中まで届いているから、最近の物流のスピードには驚くばかり。 早速、届いたピクチャーメモリをカメラに装填して、今朝シャンプーして綺麗に輝いているミシェー…

昨日は数日振りに暖かく、ミシェールを乗せて桜を観に行った。

予報どおり昨日は暖かくて、車をオープンにしてミシェールと桜を観て来た。 出掛ける時に撮った写真がこれ。 何だかぼんやりとした出来の悪い写真で、撮り直そうとしたらカメラに「撮影可能枚数が0である」と言う表示が出て、写真が撮れなくなった。 だから…

昨日の投票所ではミシェールは大人気だった。

ここ福井では、昨日は知事・県議の選挙投票日。ミシェールを初めてオープンカーに乗せて、投票所に出掛けた。 投票所の駐車場には車はなくボクのだけ。ミシェールを車に置いたまま中に入ると、係りの人全員が外にいるミシェールを見つめながらガヤガヤ。犬種…

周りのソメイヨシノが散り初む頃、庭の梅が満開している。

春を裏切るような寒い日が続いているが、梅の白い花が満開した。 サンシュウの黄色い花と梅の白い花とが、寂しかった庭を鮮やかに色染めている。 咲いたり咲かなかったりする気まぐれなハナミズキは、今年は花を咲かせるでしょうか。小さな蕾を着けているが…

ドイツのワーゲンからフランスのプジョに乗り換えた。

ワーゲンのニュービートルからプジョの206CCに乗り換えたが、車のグレードはワーゲンが遥かに高い。それもそのはず、ワーゲンは2000cc、プジョは1600ccである。ただプジョはオープンになる。 オープンにするとこうなる。 昨日と今日、大野…

遅咲きの梅にも花が咲きましたぞ。

里のソメイヨシノが満開する頃に漸く花を咲かせる梅が、今朝気が付くと花が咲いているではないか。 朝6時頃に気が付いた梅の花は、10時を過ぎた頃には心なしか大きくなったように見える。「遅咲きだ、遅咲きだ」とボクが言うものだから、ソメイヨシノに遅れ…

前歯と奥歯の留め金の補修が終了し、歯医者通いから釈放された。

欠けた前歯と奥歯の留め金の補修が終った。大きな口を開けて、ガリガリと歯が削られる憂鬱から解放されてヤレヤレである。 来週早々には新しい車が来る筈、懐は寂しくなったが気持ちが高ぶるな。車を乗り換えるのは、これが最期になるだろう。春だ春だと浮か…

庭でサンシュウが満開し、蕗の薹が顔を出して。

数日続いた暖かさで、庭のサンシュウが満開し、庭や家の周りに蕗の薹が顔を出して、そこいらが春模様。 庭のあちこちに蕗の薹です。 東側の雪囲いを取り外して、部屋の中が明るくなった。 [

4月は雨で始まりました。庭の雪も消えました。

昨日と打って変わって、雨が降り薄ら寒い4月の入りです。庭雪が消えたのが嬉しくて、雨の中を傘を差して写真を撮った。 屋根からずり落ちた雪は残っているが、庭の積雪は全て消えてなくなってしまった。 今日は生憎と雨だが、明日は暖かく晴れるとか。雪の下…