2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

真向かいの山裾に、小さな淡いピンクの花を着ける潅木は何と言う名でしょうか。

我が家の真向かい50m程の山裾に、毎年今時分になると小さな花を着ける潅木です。 辺りの新緑の中に、小さなピンクの花を一杯着ける潅木の名をボクは知らない。ボクは大きな花より小さな花がいい。だから桜より梅、サンシュウの無数に咲く小さな黄色い花も…

あれっ?今頃田植えをしている。

昨日、近くの田圃で田植えをしている。何で今時分、田植えなんや! ミシェールを連れて朝の散歩の折、苗を載せた耕運機に乗って顔見知りの農協の若者がやって来たので、近くに行って訊いてみた。 「今頃田植えなんて、また随分遅いんだね」 「コシヒカリの品…

「行きずりの犯罪」の捜査に、監視カメラが大いに効果があった?怖いなぁ!

5月21日の東京メトロ渋谷駅構内の刺傷事件の容疑者が、23日には逮捕されたとか。この種の行きずりの犯行の犯人逮捕は容易なことでないが、今回は地下鉄構内の随所に設置された「監視カメラ」によって、電車を乗り継いだ逃走経路まで事細かく追尾でき、…

「金環日食」だと大騒ぎになった日食より、ボクにはグアテマラで見た「皆既月食」が忘れられない。

昨日の朝7時丁度の頃、ミシェールと朝歩きをしながら「皆既日食」を眺めた。日本中で観察されて大フィーバーになったが、ボクにはグアテマラで見た「皆既月食」の感激が忘れられない。 明るい空の下で、ぎらぎら輝く太陽を肉眼でなく遮光フィルムを通して見…

「各地で夏日、熱中症にご注意を」だと?!

一昨日は汗ばむ陽気で、昨日は終日雨で肌寒かった。今日、朝10時のNHK・オンラインニュースでは、「各地で夏日、熱中症に要注意」と言う。目まぐるしい天気の変わりようである。 一昨日は汗を流しながらミシェールをシャンプーして、輝くばかりに綺麗にな…

盲目の人権活動家・陳光誠氏とアメリカ

惨憺たる連休ではなかったですか。「晴れ間が広がる絶好の行楽日和が続きましょう」と言う予報は見事に外れ、豪雨だの竜巻に見舞われて関東から東北にかけ甚大な被害を蒙るなど、ご難続きの日本列島でした。 恒例の「ラ・フォル・ジュルネ金沢」に出掛け、久…

今日から5月。ブログを新調しました。

五月晴れの朝、ブログを新調したついでにボクらの写真を撮りました。 今日は連休前最後のプールの日。去年の11月から跳んだり跳ねたりのコースに3ヶ月、今年になって3月から水泳コースに変更して3ヶ月が経ちましたね。この6ヶ月と言うもの心身共にリフ…