2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月と白内障にも「お別れ」して、気分を一新しましょう。

明日から7月。2012年も半分が過ぎようとしボクの生存期間は更に短くなったが、「死ぬまでは生きていたい。屍のようには生きていないぞ」と、白内障も乗り越えたし、気分を高揚させて「老いらく」を輝かせてみよう。 昨日は手術してから12日目。ボクの…

梅雨の中休みか気持ちの良い晴れ間に、モジリアーニの画集を取り出した。

久し振りの快晴。白内障の手術をして一週間が経ち、目の周辺の違和感も薄らいで「モジリアーニの画集」を広げると、彼が34才の時の写真が出てきた。 何枚かの写真が挿入されているが、気に入ったのがコレ。モジリアーニ、とてもいい顔をしている。 夏には…

白内障の手術は成功し、世の中がドラスチックに明るくなりました。

昨日午後3時過ぎ白内障の手術を受け、今日、術後の検査があり眼帯を取り外されると、診療室の薄暗がりが眩いくらいで「大成功でした」と言う執刀医の言葉に、「心中快哉」を叫びました。「手術をすると劇的に明るくなりますよ」と何人かの方から激励されて…

雨です。明後日の目の手術のことを思うと、この雨が一層憂鬱です。

昨日プールで、若い女性のインストラクターが 「何だか元気がありませんね」 と言うので 「そう見えますか?ボクも未だ修行が足りないなァ。実は月曜日に白内障の手術をするので、今から気が重たいので すよ」 「白内障の手術は直ぐに終わるそうで、心配され…

気持ちのいい梅雨の晴れ間、シャンプーしてミシェールは輝いています。

絶好のシャンプー日和。キレイになったミシェールは眩しいほどに輝いている。 雨に洗われた新緑が鮮やかに照り映え、初夏の此の辺りは桃源郷の心地して、この愉悦を独り占めしていていいのだろうか。 シャンプーの後始末をし部屋の掃除をすれば12時を回っ…

うちのライラックは今頃になって蕾を膨らませています。

庭の1本のライラックが(「リラ」と言うのはフランス語でしょう)今頃になって白い蕾を膨らませています。5月には満開する筈ですが、日当たりのいい庭で今時分になって花を咲かせようというのは、ボクに似て遅れている? ライラックにカメラを向けていると…

暫くは『サティ漬け』でしょうか。

とうとう北陸も入梅したらしく昨日今日と梅雨らしいお天気で、日記を見ると先月の25日以来の雨。天気予報によれば、この一週間は雨模様。5月15日以来になるミシェールのシャンプーを、お天気の良い日にはしてやらないといけない。 昨日、Erik Satie の…

「さようなら原発1000万人アクション」の署名が、700万人を突破したと。

「脱原発」への政策転換を求めて、全国で展開している署名運動「さようなら原発1000万人」の集会が、6日、東京・日比谷で開かれ、5月末までに約722万人の署名が集まったと報告された。 大江健三郎さんや坂本龍一さんらが呼びかけて、昨年5月から進…

「オウム・菊池容疑者が生きていて良かった」と言う江川紹子さんに、ボクは賛同するな。

オウム・菊池容疑者が17年間の逃走の末、とうとう逮捕された。その報らせに江川紹子さんが、「菊池容疑者が生きていて良かった」と談話しているが、ボクもそう思う。 「大した役割をしていたわけではなさそうだし、まだ若いのだから知っていることを全部話…

庭の草刈りをしたら庭が明るくなった。白内障と診断されたボクの目も明るくなるだろうか。

庭の草刈りをしてもらったら、庭が明るくなって庭木の新緑が一層映えている。刈り取った草が庭木の根元に集められているが、やがて肥料になるのだろう。 2月の終わり頃から、何となく目がクシャクシャするようになって、メガネが合わなくなったかとメガネ・…