2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で7月もお終い、でも猛暑は続く。これから先週お休みだったプールに行きます。

昨日は午後6時になっても室内温度は30度あったが、都会のアスファルト・ジャングルとは違って、日没すると温度は急激に下がり、10時にはリビングルームの窓を閉めないと寒くなる。 「夏が暑いのは神代の昔から」とブログに書いたばかりだが、明日から8…

「オリンピック」って、好きじゃないな。「『日の丸』のために頑張る!」だの、「『悲願』の金メタル」だのと言う『ボキャブラリー』、ボクは嫌いだなぁ。

四年に一度の、「世界の狂演」が始まった。「オリンピック」を「スポーツの祭典」と言うが、ボクには「ナショナリスティックな狂演」としか映らない。 死に物狂いの練習に励み辛苦を重ねて、やっと晴れの舞台に立ち世界の強豪たちと競う君が、「日の丸のため…

ミシェールは猛暑でも「日向ぼっこ」をします。

ロシア原産の暑さに弱いミシェールは、はーはーと息も絶え絶えですが、何故か「日向ぼっこ」と言うか「甲羅干し」と言うのでしょうか、日に何回か炎天下のデッキの上で横になる。 ちょっと信じられない光景です。 7才になったミシェールは頗る元気で、獣医…

あれっ?メールの送受信が出来るようになりました。

ロシア原産のミシェールは夏が本当に辛い。ハーハーと息遣いも荒く、部屋の中の涼しいところを探して、あちらの板間に横になっているかと思えば、またこちらと先々で涎を流しながら、家の中を徘徊している。 今日も熱中症で何人かの方が亡くなったとか。省エ…

北陸も梅雨明け、日が差すも涼しくて結構している。

九州では大変な雨で皆さんお困りの様子ですが、ここ福井は梅雨明けしたとかで晴れて気温も下がり、清々しい気持ちのいい一日でした。来週はプールはお休み。運動不足にならないように、朝の散歩は早起きして距離を倍増しましょう。 今朝、ミシェールをブラッ…

激しい豪雨でしたが、浸水ほどではなく難を逃れています。

夜半過ぎから今朝にかけて凄い雨で、家の前の町道が川のようになったが、我が家には被害もなく午後には雨も止んで、何時もの静けさを取り戻している山里である。 PCの不調は尚も続き、ブログがメール代わりになっているが、どういうわけか写真を添付するこ…

メールの送受信ができません。ブログのコメントで連絡して下さい。

ここ数日来、PCの調子が悪く、メールの送受信が出来なくなりました。インターネットは繋がりますので、当分の間、ブログのコメントで連絡をして下さい。 原因を突き止めるか、PC本体を取り替えて新しいメール・アドレスを取得するか、早急に対処します。…

今日7月16日、メイ・サートンが亡くなっています。1995年のことでした。

1912年5月3日、ベルギーのウエンデルゲンに生まれたメイ・サートンは。1995年7月16日、日曜の午後5時15分、ヨークの病院で亡くなっている。83才だった。 亡くなる1年前と2年前の写真がある。 この写真を見て、ボクは決して「老いて、な…

津軽三味線の高橋竹山を初めて聴いた。

昨日、プールに出掛けようとしていたら、オーダーしていたCDが届いた。帰宅してから聴きましょうと逸る思いで帰って来て、FMか何かで断片的に聴いた以外、纏めて聴くのは初めての津軽三味線である。 1973年、東京渋谷のジャンジャンにおけるライヴ録…

ボクは日本の民謡の素晴らしさを知らなかった!

ある方から、『眠った竜』と言う3人のミュージシアンのユニットを紹介され、昨日着いたばかりのCD『あいのかぜ〜つるとかめⅡ』で、太鼓を叩きながら民謡を歌う木津茂浬(きつ・しげり)さんの歌を、初めて聴いた。 西洋音楽一辺倒のボクは、日本の民謡と…

「うぎゅー」と抱き締めたくなる、素敵なメイ・サートン17才の写真を見た。

昨日プールから帰宅すると、オーダーしていた本が届いていた。 「May Saton : Among the Usual Days 」 未だ邦訳されてないので何と訳しましょうか、『普段着のメイ・サートン』とでも。 未出版の詩や手紙・日記それに写真などを、長い友人だった Susan Sher…

シュピーゲルもルモンも、今朝のオンライン・ニュースのトップには、スペインの連覇の写真が貼りついていた。

北陸も梅雨明けしたかと思うほど、気持ちよく晴れて心地よい。 今朝、ドイツのシュピーゲル紙やフランスのルモン紙のオンラインニュースを見ると、いずれのトップ記事もサッカー欧州選手権決戦でスペインが連覇したと、写真入りで大々的に報じている。ヨーロ…

7月は雨で始まった。優しい雨音の中で「ショパン:エチュード」を聴いていると、ミシェールがボクの側に来て横になった。

予報通り7月は雨で明けた。6時のミシェールとする朝歩きの時は雨はなく、帰って暫くすると降り出した。 朝食のメニューは何時も同じ。厚めにスライスした食パン2枚にバターと蜂蜜を塗って、小さめのジョナサン・ゴールド1個に、牛乳500ml。運動量の…