2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近くでサルーキーを飼ってられる方はおられませんか。

大学3年になる双子の孫が神戸からやって来て、一泊して先程帰って行った。免許を取得して一ヶ月にもならないのが運転するが、危なっかしいったらない。無事に帰っただろうか。 ドッグショーでは何度か見てますが、品よく高貴なサルーキーを間近に見たことも…

夏が往き秋の気配の庭を撮りました。

夏の終わりを告げるかのように、一昨日あたりから急に涼しくなり、庭にも秋の気配がするのが嬉しくて写真を撮りました。 デッキの前から玄関に至る短いプロムナードにも、秋の気配がします。 玄関から庭を見ると ガレージとワーゲンと皐月。 デッキの上で寝…

朝6時の計測:最高116、最低70、脈拍67。

朝6時、我が家の「手首式血圧計」で計測すれば、最高血圧116、最低血圧70、脈拍67で、全て正常値の範囲にある。 適度の運動を継続し、暴飲暴食をせず規則正しい生活を続けているせいだろう。最近になって飲料しているニンニク入りの黒酢も、その効果…

このあいだ田植えをしていたと思っていたら、もう稲刈りをしている。

昨日の午後、前の西隣りの田圃で稲刈りをしている。つい此の間、田植えをしていたと思っているのに早や収穫の時が来たか。隣接する大野市にショッピングに出掛けたが、その行き帰りに稲刈りをしている田圃を見なかった。 今日はプールから帰って程なくしたら…

涼しくなったらミシェールを乗せて遠出をしましょう。

11日、ミシェールを乗せて大阪へ日帰りしたが、ミシェールは車酔いすることもなく少々遠出をしても大丈夫のようなので、9月の連休には少し遠くへ出掛けましょう。 昨夜もデッキの上で食事をした。まだ明るさの残る夜空をチカチカと明かりを点滅させながら…

稲は成育して稲穂が頭を垂れているのを、今頃になって気が付いている

今朝6時の室内温度は既に26度を超えている。朝晩、心なしか涼しくなったように感じるが、これから一週間先の天気予報によれば福井地方の最高温度は33〜34度。まだまだ暑さは続くそうな。 散歩から帰って来た時に気が付いたが、向かいの田圃の稲穂が随…

左弦の半月を見上げながら妻を思った。

ここ数日、夕立もなくデッキに置いたガーデン・テーブルの上で夕食している。 昨晩も西の端に日が沈み涼しくなってから、お粗末な肴を並べてビールのグラスを傾けると、明るさの残る空に右弦の半月が見える。デッキは真南を向いているが、月は真南から少し東…

今日は8月15日、「敗戦の日」です。

今日は「敗戦の日」(「終戦の日」ではありません)、無駄で無慈悲な戦争を仕掛け、無残にも敗れ去った「敗戦の日」。宗教と言う全ての宗教に愛想が尽きて、すっかり無宗教になったボクには、お盆も墓参りも意味を持たず、靖国とやらには背を向けて、ただ「…

昨日、墓参りをした。何年振りかで会った兄夫婦も年を取っていた。

昨日は大阪まで墓参に出掛けた。日帰りである。6時少し前に家を出て帰宅したのが5時過ぎ、所要時間は11時間、540キロの行程であった。 心配していたミシェールの車酔いはなく、帰るまで車の外に出ることなく、クーラーの効いた車の中にいたが、普段と…

先祖だの墓だの、ボクの毎日には何の関係もないのだが。

明日、墓参りに大阪まで出掛ける。 トンボ返りするが、10時間余りをミシェールに留守番をさせておくのは可哀相で、車に乗せて一緒に行く。窓を開けて走行しても、この暑さミシェールにはサゾカシ辛かろうと、明日は初めてクーラーを入れて走りますね。 現…

8月9日は「長崎原爆の日。安倍晋三は長崎市長の挨拶をどんな思いで

今日は68年前の午前11時02分、長崎に原爆が投下された「長崎原爆の日」である。ボクは「広島の日」の時と同じように、遥か彼方の長崎の空に向いて、灼熱地獄の中で絶命した人たちに思いを馳せた。 長崎市長の挨拶(平和宣言)は、多くの人に感銘を呼ぶ…

富国強兵を目指す安部の姿が見えて来た。

10時、既に29度。今日も暑くなるぞ。 海自のヘリ空母「いずも」を見た。皆も見ましたよね。まるで往時の大日本海軍の空母に同じではないか! 早速、中国が不快感を表しているが、中国より先に国内から「ノン」の声が聞えないのは一体どうしたことか。も…

8時15分、広島の方向の空をじっと見上げた。

今日8月6日午前8時15分、広島の方向と思われる空をじっと見上げ、神も仏も霊の存在すらも信じないボクは、黙祷することなく「この瞬間、空はピカッと光り、灼熱の風が吹いて、戦争には何の罪科のない、数え切れない程の一般市民が焼け死んだ。ボクはこ…

山里の林の中で、3時の室内温度が30度を示している。

猛烈に暑い。クーラーを点けずに扇風機だけが頼りの我が家、あんまり暑いので温度計を見ると30度を示している。午後2時半でも3時になっても、同じ30度である。 壁に掛けてある温度計を食卓の上に移動し、デジタル時計の上に置いて写真を撮ったのだが、…

英国風のアンティークなインテリヤに魅せられている。

8月、この暑さ続くのだろうな。 暑さに呆けたか、あのbig-mouthの麻生が考えられないバカを言ったな。漢字もろくすっぽ読めない、どうしようもないバカで恥知らぬが大臣をしているが、日本の政治の現状を象徴してはいないか。 長いこと絶版になっていたと思…