先祖だの墓だの、ボクの毎日には何の関係もないのだが。

 明日、墓参りに大阪まで出掛ける。
 トンボ返りするが、10時間余りをミシェールに留守番をさせておくのは可哀相で、車に乗せて一緒に行く。窓を開けて走行しても、この暑さミシェールにはサゾカシ辛かろうと、明日は初めてクーラーを入れて走りますね。
 現在1時30分、室内は31度。これはボクの我慢の限界を超えて、たまらず扇風機を足元に引き寄せてブログしている。
 この季節になると先祖だ墓だと世間が騒ぐが、ボクには先祖や墓など何の意味を持たない。先日、甥から電話で「11日の日曜、一族が集まって墓参りをするので来て下さい」と言ってきた。田舎に独り暮らして親類縁者とも平素疎遠にしているので、出掛けることにした。
 朝からシャンプーしブラッシングをして、キレイになったミシェールだが、金沢辺りまでは行ったことがあるけど、こんな遠出は初めて。よもや車酔いなどしないだろうな。