2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨ですね。昨日も今日も雨が続いて憂鬱しい。

昨日は出掛けようとしたら激しい雨で、福井であった「日野原重明」さんの講演会に行けなかった。今日も朝から降り続く雨にウンザリ。朝と夕べのミシェールの散歩の時間には、ラッキーにも雨の止み間があって濡れずに歩いて来た。 ミシェールは首を寝違えたら…

一昨日、ボランティア活動をしている朗読グループの会に参加してみた。

一昨日、福井市で朗読のボランティア活動をしているグループの勉強会に参加させていただいた。女性が4人、男性がボクを入れて3人、その日はチューターの方がおられて、総勢8人の小さなグループである。 短いセンテンスを順番に読み、チューターからコメント…

賞味期限切れの安倍と橋本が会えば、ニュースになるのかね。

最早沈み行く、賞味期限切れの安倍と橋本が会ったら、ニュースにするマスコミも平和ボケしてやしないか。「我が社はこんなバカを取上げない」と、見向きもしない新聞・TVの一社なりとも日本には存在しないか! 昨日、お城の麓をミシェールと歩くとアジサイ…

ハンナ・アーレントの英訳本が届いた。

アイシュビッツの写真集を見ていたら、忘れかけていたハンナ・アーレントを思い出して、最後のエッセイ集になる「責任と判断}の英訳本をオーダーしていたが、昨日それが届いた。 難解なアーレントだが、パラパラと捲って見ると何とかボクにも読めそう。何で…

リストのオルガン曲を、お聴きになったことがありますか。

昨日留守にしている間に、オーダーしていたCDが勝手口に届いていた。オリヴィエ・ヴェルネが弾く「リスト:オルガン曲(6枚組)」である。 リストと言えばピアノだが、リストのオルガン曲をお聴きになった方は、それほど多くはおられないでしょうね。かく…

杉林の中のログハウスで、巨漢のボルゾイ犬と暮らしてます。

旧美山町の杉林の中に自分で設計したログハウスを建て、コーヒーを飲み音楽を聴きながら、ミシェールと呼ぶボルゾイ犬と戯れる老い耄れです。 「好きなコーヒーと本が読めれば、他に何も要らない」と思って生きて来ましたが、人は人間社会の中で人と交わりな…

ハイレゾ対応のウォークマンが届いた。

一昨日の正午過ぎインターネットでオーダーしたものが、昨日の午後には大阪から福井の山の中まで届くから、何度も言うようだが物流のクイック・レスポンスには驚くばかりである。 従来のものと比較すると、左側のハイレゾ対応のものは一回り大きい。 早速、…

やっぱり人恋しくなりました。これからは積極的に出掛けます。

週2回(毎回;1時間15分)大野市にあるのプールに通っていたが、腰痛で3〜6月の間お休みして、その間は殆ど人と話を交わすことなく、腰痛をいたわりながら読書と音楽を聴くだけの明け暮れだった。 ところが最近になって、腰痛が大分良くなって来たせいもあ…

腰痛克服のため、ヨガ教室に通ってみましょう。

プールには3年近く通ったが、腰痛で3月から3ヶ月程お休みした。少し良くなったのでプール行きを再開しようと考えていたが、腰痛にはヨガが効果的だと勧められてヨガ教室に通ってみることにした。ただ大野市が主宰する教室なので、福井市民のボクが受け入れて…

FMでラフマニノフの「ピアノ三重奏曲」をやるとな。

FMのプログラムを見ると、「ラフマニノフ:悲しみの三重奏曲”偉大なる芸術家の思い出”」を、ボーザール・トリオの演奏で聴ける。今日は早めにショッピングを済ませ帰宅していて良かった。2時半少し前、ラジオから聴き慣れた旋律が流れてきた。 昨晩、久し…

今日から6月、ブログの模様替えしました。

爽やかな6月。ブログの衣装も替えてミシェール共々ご挨拶致します。 ガレージ周りのサツキも満開したな。 6月のグリーンピースのカレンダーです。マンタ(オニイトマキエイ)は乱獲や過剰漁業のため、絶滅危惧種に指定されている。 腰痛も大分良くなり、「6…