2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

杉花粉が煙のように舞う杉林の中に棲んでいる。

もう二日もすれば3月だが、冬の「最後っ屁」だろうか寒いこと! この冬は雪は例年の半分ぐらい。その代り今年一番と言われる寒気団が何度も南下して、寒い日が続いたな。雪も程ほど寒さも程ほどがいいが、なかなか人間の思惑通りにはいかないもんだ。 只今…

♪”我が子、帰る日祈る”と待ち侘びた、旅に出ていた我が子が帰還しました。

今日昼過ぎ、30数年来の「我が子」のようなTannoy:Westminsterという巨大なスピーカーが、修理から帰ってきた。70日ぶりの帰還である。この不在の70日間の長かったこと。 毎日5時間以上は音楽を奏でてくれた盟友が、オーバーホールのため山形まで長の…

こんな歌を未だに子供たちに歌わせ、ラジオで流すのか!?

NHKのFM放送から、児童合唱団が歌うこんな歌が流れて唖然としている。 文部省唱歌『ふじの山』である。 『あたまを雲の上に出し、 四方の山を見下ろして、 かみなりさまをし下にきく、 ふじは日本一の山』 小学生のころ、歌ったことがある人は随分おられるで…

今晩は、頂いたアスパラを竹輪に通して照り焼きにしたもので一杯やっかな。

「言うまいと思えど今日の暑さかな」ではないが、今朝6時は道が凍て付いて、長靴の底がへばり付くような寒さ。寒さに平気なミシェールは溌剌として歩くが、ボクは滑らないように体を縮めてヨチヨチと、見っともないったらない。 先日頂いたアスパラをどうし…

昨日、プールの帰りに「からし菜」をいただき、簡単なレシピまで教わった。

吹けば飛ぶような乾雪が、うっすらと積もる朝です。外気温度は氷点下でしょうね、ジンジンと手足が冷える中をミシェールと朝歩きをしてきた。今朝も元気が嬉しい。 昨日、プールの駐車場で何時も同じクラスで泳いでいる女性から、「からし菜を食べますか」と…

ローマ法王・ベネデクト16世が退位するとか、禄でもない奴だったなぁ。

昨日、先週の金曜日にお休みしたプールへ行った。平素ボクは滅多に休まないので、「何で休んだのか、風邪を引いたか」と何人かの婆さん連中から訊ねられて、始めのうちは丁寧に答えていたが何度も同じことを訊かれるので、終いには笑顔を浮かべてダンマリし…

木下杢太郎と言う人は、真に粋な人だと思うけど。

夜半過ぎから雪が来て、また春は遠くに行きにけり。 今日はプールの日だけど、ガレージの前にうず高く積もった雪にうんざり。お休みすることにした。 もう1週間もすれば、修理に出したスピーカーが戻って来る。その間辛抱してTVのスピーカーで聴いているが…

太平洋側の関東地方にも積雪とか、立春も過ぎて春は何処に行ったやら。

数日雪ではなく雨が降り続いて、ガレージのフラットな屋根の上の積雪も解けていたのに、朝からの雪が数センチ積もっている。立春も過ぎて、春は一体何処へ行ったやら。 思わせ振りな春は行ったり来たり。関東地方の平野にも降雪するだろうと言うが、雪の備え…

石川の高校2年生が、「ローザンヌ国際バレーコンクール」で3位になったと。

今朝の朝日新聞のオンラインニュースで、隣の石川の高校生が2日に開催された「ローザンヌ国際バレーコンクール」で3位に入賞したと、写真入りで報じていた。ボクと同じ姓の山本雅也君。未だ高2だと言うじゃないですか。自分のことのように嬉しいのは何故…

今日ミシェールは8才になり、ボクは80才と15日目です。えっ?ボクのことなんかどうでもいいか。

2月1日はミシェール8才のバースデイで、今日ボクは80と15日目。8才のボルゾイと80の薄汚れた爺爺とが肩を寄せ合って、世間とは没交渉の山里に生きています。 シャンプーしてキレイになったミシェールの首に粋なバナーを巻いて、お好みのパンが焼け…