今晩は、頂いたアスパラを竹輪に通して照り焼きにしたもので一杯やっかな。

「言うまいと思えど今日の暑さかな」ではないが、今朝6時は道が凍て付いて、長靴の底がへばり付くような寒さ。寒さに平気なミシェールは溌剌として歩くが、ボクは滑らないように体を縮めてヨチヨチと、見っともないったらない。
 先日頂いたアスパラをどうして食べようかと、「男の料理読本」を見れば、竹輪の穴にアスパラを通して、フライパンで照り焼きするのがお奨めとある。昨日スーパーに行って、日頃買ったこともない竹輪を買ってきた。
 チーズとハムを挿んだ手製のサンドウィッチに、インスタントのコーン・スープで昼を済ませ、「ショスタコーヴィッチ:ピアノ五重奏曲」をヘッドフォンで聴きながら、「修理に出ていたスピーカーが日曜には帰ってくる。ヘッドフォンで音楽を聴くのも、あと数日になったな。写真にでも撮っておくか」と思いついた。
  
 PCの背景にミシェールの写真を貼り付けているが、PCの画面にミシェールが写っている横でヘッド・フォンを着けた爺が、なんともミスボラシイ。
 スピーカーは12月14日に出て行ったので、待ち兼ねた70日ぶりの帰還である。きっと息を吹き返して元の豊穣な音を聞かせてくれることでしょう。