2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「NHKさん、こんなクラシックファンの嘆きを聞き給え」(1)

大雪の予報の割には、昨夜来の雪は10時現在25cm程度だが、今はさらさらの乾雪が降り続いている。明日はスイミング教室に行くが、ガレージから車が出せればいいがな。 ボクはTVを殆ど観ないので、音楽好きのボクはFMの音楽番組を聴く為にだけ、高いNHK…

明日から大雪だとか、食材の買い溜めに出掛けた。

今日も寒いが、雪は夜まで降らないと言う。明日から3,4日の間、また大雪だと警告するので、食材を備蓄し、溜まったゴミをゴミ・ステーションへ搬出するなど、篭城の備えをした。 1週間もしないうちに立春だが、春の気配は何処にも見られず、明後日の水曜…

「音楽と呼ばれる言語の表現は、知性を通過せず真直ぐ心に赴く」とは、誰が言ったと思います?

昨日は雪もなく、いそいそと25回目のスイミング教室へ出掛けた。今朝も道路はパンパンに凍結していたが、6時頃から正午過ぎの今まで晴れ間が広がって、「大寒」の狭間にこんな日もあるから嬉しい。 昨晩、スタンダールを読んでいて、こんな一節が目に留ま…

79才になって(final)

とうとう積雪は1mに。急勾配の屋根からずり落ちて山になった雪は、間もなく屋根の庇に接触しそう。福井地方を襲った「38豪雪」の話を聞くが、そんなことにならなきゃいいがな。 朝、雪の降りしきる中をミシェールと歩いて来た。普段は寒がりのミシェール…

79才になって(8)

本州では福井地方の雪が一番多いのではないか。わが家でも80cmはあるが、福井でも豪雪地帯として知られる、岐阜県との県境付近の旧和泉村では、今朝の積雪は1m80cmとか。正月頃は雪が少なくて「今年は楽が出来るか」と喜んでいたのに。 大雪の予報を…

79才になって(7)

大雪警報のとおり、昨夜からの積雪は50cmを超える。ガレージまでの15m程のエントランス部分と、除雪車がガレージの前に堆積した雪の塊を除雪したいが、止み間なく降りしきる降雪に諦めた。今日はスイミング教室の日だが、通い出して初めてお休みをしなけ…

79才になって(6)

「79才になったボクは、新聞を読まないし、TVを観ない」と言うと、大概の人は「お前さんは、一日中、何をしているんだね」と訊く。 「山里の林の中で独り暮らして、新聞は読まない・TVを観ないなら、どうやって日を過しているのか、そんなこと信じられない…

79才になって(5)

田圃の上や道路端には雪があるが、カラカラに乾いた「大寒の日」の道路の上をスイミング教室から帰って来た。ミシェールと散歩をするには絶好の日和である。 今日、プールでは今年の雪の少なさが話題になったが、来週から大雪の惧れがあるとかで、食材の買置…

79才になって(4)

雪がないのも今日までで、明日から来週にかけて寒さがぶり返すとか。春はまだまだ先のことかと思うが、それでも早や1月も20日が過ぎた。 ボクは昭和25年、高1の時には福井の片田舎で共産党シンパの一員だった。『社研』のメンバーだったボクは、その中…

79才になって(3)

ボクの誕生日から3日連続して、雪なく晴れ間が続き気持ちも晴々。 今日は、昨年10月19日から通い始めたスイミング教室の23回目。春先のような暖かさの中を帰って来て、ミシェールと昼の散歩に出掛けるところである。 ボクに本を読む楽しみを教えてく…

79才になって(2)

昨日、ブログに79才になったと書いたら、今や粗大ゴミのようになった老耄れに、何人かの方から「誕生日おめでとう」と祝って頂いて、面映く恐縮しています。有難うございました。 この機会に、物心がついてから今日までの「自省録」のようなものを書けない…

79才になって(1)

今日、2012年1月16日はボクのBirth Day。芳紀まさに79才と相成りました。ブログのタイトルも『79才のカイロス・ダイアリー』と改めました。ダイアリーは何才まで続きましょうか。 暖かいと言う予報を信じて、朝10時から2時間掛けてミシェール…

ヘッセの住まいの門口に、こんな告知文が掲出されていたと。

昨夜来の15cmほど積もった新雪の上を歩くのは、けっこう草臥れる。今朝の雪道には動物の足跡を見なかった。 朝6時の室内温度は7℃、エアコンのSWを入れ腰痛体操をして、食事をすれば7時を過ぎる。キリマンジャロを淹れ、シューマンのシンフォニーを聴き…

ヘッセは言います。「去ってしまった者たちは、ボクら自身が生きている限りボクらと共に生き続ける」と。

今朝は、この冬一番の冷え込みでなかっただろうか。 ミシェールと出掛ける時は暗くて気が付かなかったが、明るくなってから、降り積もった庭の雪の上に小さな動物の無数の足跡を見付けた。 日が差して10時も回ってからの写真で少しぼやけてしまっているが…

10時過ぎから1時頃まで日が差して暖か。ガラス戸の側にロッキング・チェアを寄せて、『ヘッセ』を読む。

「曇り時々雪」という予報に反して、今日も日が照って温暖。日向で『ヘッセ』を読んでウトウトする。 岩波文庫本の縦横それぞれを1cm程大きくしたサイズの『Hesse;Hymn to Old Age』。邦訳されている『人は年を取ると共に若くなる』と、何編かの『詩』と…

暗くて寒い「成人の日」。夕べNHKが放映した「シベリウス:ヴァイオリン協奏曲」に触発されて、朝からシベリウス漬けになっている。

朝6時、いつもの散歩道の上に大小の動物の足跡が残っていた。前後に並んで歩いていたらしい。親子の狐だろうか、足跡は同じところから林の中へ消えていた。 新雪の中を歩くミシェールの肢の指の間には雪が挟まり着いて、心得たミシェールは順番に肢を後ろに…

小寒だと言うのに日が差して、ミシェールはデッキの上で「日向ぼっこ」。屋外のイルミネーションを取り外す。

10時過ぎた頃から日が差して急に暖かくなった。ミシェールはデッキの上で、気持ちよさそうに「日向ぼっこ」。 この暖かさを千載一遇のチャンスとばかり、取り外そうと思っていた屋外のイルミネーションを片付けた。 昨日は今年初めてのスイミング教室の日…

「喋りながらピアノを弾くなよ。ピアノを弾くなら一途に弾けよな」。こんなラジオ番組を何時まで続ける気だろう。

朝5時頃、除雪車が前の道を通る音がする。カーテンの隙間から裏の杉林を覗くと、除雪車が走る筈、ずっしりと杉の枝に冠雪している。前の庭木は、どれもこれも着雪して今にも折れそう。 FMをかけると、喋りながらピアノを弾いている。喋りながら弾くピアノな…

『原爆慰霊碑』に塗料を吹き付けた連中は、いずれは終身刑が妥当とされる厳罰が必要でしょう。

ミシェールとする朝の散歩の帰り、車の轍の跡に小さな動物の足跡を見付けた。 毎朝5時頃には新聞配達の車が、我が家の前を通って部落に行って帰ってくるが、その往復した車の轍の上に、恐らくは狐と思われる小さな足跡が、くっきりと残っている。 6時過ぎ…

昨晩は、元旦恒例の「ウィン・フィル ニューイヤーコンサート2012」を堪能したが、、、、。

今朝は湿ったボタン雪が降りしきる未だ暗がりの中を、ミシェールと雪塗れになりながら帰って来た。 昨晩、7時過ぎから約3時間、NHK恒例の「ウィン・フィル ニューイヤーコンサート2012」のゴージャスな映像と、ウィン・フィルが奏でるウィンナー・ワル…

ここ数年にない穏やかで雪のない元旦です。ボクの意思や希望と関係なく、今年はどんな一年で過ぎるのでしょう。

ボクのブログにアクセスして下さる方や、コメントを頂く皆さんに謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 『新年おめでとうございます。 年老いて知力と体力の衰えを知覚しますが その一方で、貧しく独り住む山里で、 生きている喜びを知る毎日です。 時間はボク…