79才になって(7)

 大雪警報のとおり、昨夜からの積雪は50cmを超える。ガレージまでの15m程のエントランス部分と、除雪車がガレージの前に堆積した雪の塊を除雪したいが、止み間なく降りしきる降雪に諦めた。今日はスイミング教室の日だが、通い出して初めてお休みをしなければならない。
 食い寝る時間と、ミシェールとする日に3回の散歩と、週2回のスイミング教室に出掛ける時、それにスピーカの前で音楽を聴く以外、ボクはこの机の前に腰掛けている。
 
 朝1時間、昼1時間そして夜1時間、ボクには楽しみな本を読む時間である。
 "Thoreau;Walden","Rousseau;The Confessions","Hesse;Hymns to Old Age",それに時々読む"Dawkin;The GOD Delusion" と、英・独・西の辞書が机の上に置いてある。切っても切れない盟友たちである。
 ずっと長い間、バイブルが机の上にあったが、「神は人間が抱く妄想に過ぎない」と気付いてから、その姿を消した。
 PCやプリンターも机の上にあるので、インターネットするのも手紙を書くのもココである。
 ここまで書いている11時過ぎ、除雪車が前を通ったので写真を撮ろうとしたが、雪降り止まず断念した。もう雪は要らんで!