79才になって(8)

 本州では福井地方の雪が一番多いのではないか。わが家でも80cmはあるが、福井でも豪雪地帯として知られる、岐阜県との県境付近の旧和泉村では、今朝の積雪は1m80cmとか。正月頃は雪が少なくて「今年は楽が出来るか」と喜んでいたのに。
 大雪の予報を信じて、24日(火)に2週間分の食材を買い溜めして良かった。昨日・今日とガレージ前に山と堆積した雪の除去は、ボクの体力の限界を超えていて車を出すことが出来なかった。天気予報では来週も引き続き雪のマークが出ているが、食材のストックがあるので心丈夫である。
 
 
 前の道路の除雪は朝5時頃に来るが、雪の降り続く今日は午後2時過ぎ再度やって来た。昨日は雪が降り止まず写真が撮れなかったが、今日は雪の止み間にカメラを構えて、ブルトーザで除雪する様子を写真に撮った。
「福井は大雪だとTVで言っていたけど、お祖父ちゃん大丈夫?」と、孫が電話を掛けて来たので、この除雪風景を送信してやりましょう。     
 
                 
 
 新聞は読まないしTVも観ないボクには、「本を読む」楽しみの他に、「音楽を聴く」という、もう一つの楽しみがある。
 音楽談義は何度もしましたな。中3の時には合唱団で蛮声を張り上げ、「バイエル」でピアノの練習もしたが、天賦の才なく頓挫。今は、ただ聴くだけ。
 グレゴリオ聖歌から現代音楽まで何でも。好きはピアノと室内楽、特に弦楽四重奏曲がいいがオペラもいい。
 福井の静かな山里が気に入って、移り住んでから17年になるが、この辺りでは演奏会をトントやらんな。隣の金沢まで90キロの道程を、車で行かなければならないのが悔しい。こればっかしは何ともならんか、CD聴いて辛抱するしかないか。