2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スピーカーのオーヴァーホールが必要のようで、また貧乏するが。

今じゃボクの伴侶と言うべき、スピーカーの調子が良くない。 35年も前に買った、タンノイのウエストミンスターと言う巨大なスピーカーが、悲鳴を上げるようになった。 前面のネットを外して見てビックリ。スピーカーのエッジに黴のようなものがへばり付い…

夜来の風でデッキの上に欅の落葉が、エントランスの上には栗の実が落ちて、秋は深まり行きます。

かさこそと落葉の舞う音がして、デッキの上に欅の落葉が舞います。エントランスの徑にも栗の実が落ちて、秋は深まって行きます。 そのうち庭の花梨が握りこぶし大の黄色い実を付けることでしょう。ここ暫く紅葉までの間が、ボクの一番好きな季節。朝夕、ミシ…

真空管アンプが復旧し、車のタイヤも履き替えて、今日は気分爽快な一日であった。

注文していた真空管が届き真空管アンプが回復し、昨晩遅く届いたタイヤに履き替えて、今日は雨がそぼ降る日だったが懸案の問題が全て解決し爽快な一日であった。 新しいピレリーのタイヤは、履き心地よく静かでハンドルの切れもいい。1年、5000キロ位し…

ボクの好きなドビュッシーが、こんな素晴らしいことを言ってます。

昨日、机の上をすっきりさせて、「夏の間、活字離れをしていた分、これから取り戻さねば」と取り出した『ドビュシー:音楽論集」』に、こんな一節を読んで、なんでか涙を流すボクです。 『死者のうちには、慎みが深すぎて死後の栄光というわびしいつぐないを…

灯火親しむ候、机の上からPCを専用台に移転し、机の上を広くした。

めっきり秋の気配になって「腰をすえて本を読みましょう」と、机の上にあったPCを専用台に移し、机の上をすっきりさせた。 昨日の午前中、歯科医が「前歯の根がしっかり残っているので、差し歯にしましょう」と言うので、何か儲けものをしたような気分になっ…

待望の黒のニュービートルに乗り換えた。

昨日、京都のSHOPまで行って、白のニュービートルから黒のニュービートルに乗り換えて来た。 マイカーを持ってから40数年,輸入車ばかりに乗ってきたが黒い車に乗るのは初めて。ブラウン・グレー・シルヴァー・レッド・ホワイトと乗り換えたが、黒の車に乗…

しょぼしょぼと降る雨の中、歯医者から帰って来ると10時過ぎ。コーヒーが底を突いている。

ミシェールとの朝歩きは、そぼ降る雨の中で小走り。濡れるのが嫌なミシェールは、小便をすると直ぐ家に帰ろうとする。 9時から歯医者。若い歯科医が話し掛ける。 「雨のせいで涼しくなりました」 「雨が降らずに涼しくなるといいのに」 「雨は要りませんね…

朝7時、涼しいうちにとミシェールをシャンプーする。

朝歩きから帰って、朝食抜きでミシェールをシャンプー。涼しくて汗も出なかった。夏はこれに限るな。後始末をしてシャワーすると9時、遅い朝食をしていると宅急便が来た。 トースターが駄目になり、ちょっと変わったオープントースターを買ったが、それが届…

「ボージョレ・ヌーヴォーの予約をどうぞ」と勧められて。

昨日は警察まで車庫証明を取りに行き、歯医者で前歯の治療をし、友人に四十肩の痛み止めと貼り薬を処方して貰い、スーパーで食材を買って帰ろうとしていたら、顔馴染みの酒屋の若い店員が「ボージョレ・ヌーヴォーを予約して下さいよ」と言うので、折角声を…

今朝、前歯がぽろりと抜け落ち、四十肩で腕が上がらず、あちこちが綻びて来てイヤだな。

今朝トーストを食べていると、前歯が1本ポロリと抜け落ちた。「歯周病になっているな。歯医者に行かなくちゃな」と思っていた矢先のことである。 さらに2年ほど前、四十肩で腕が上がらなくなったが、ここ暫く直っていたのに、また痛くて腕が上がらなくなっ…

しかすがに朝晩涼しくなったなァ。『明けない夜はない』ように、『終わらない夏はないな』。

8時、机の前に座ると温度計は23度。朝方、ベットの中ではタオルケットをしっかり纏い、6時の朝歩きはタンクトップ1枚は肌寒いくらい。とうとう猛烈な暑さも終焉したか?!終わらない夏はないなァ。 灯火親しむ秋に備え、机の向きやPCの位置を変えてみ…

「September:ドイツ語もSeptember.フランス語ではSeptembre.スペイン語ではSeptiembre.です」、『バカやめなさい!』

今日から9月。嬉しくなって「Septemberはドイツ語でもSeptemberと言います。フランス語ではSeptembretと言い、スペイン語はSeptiembreと言います」と、呪文のように独り言を言っていたら、何処からか『バカやめなさい!』と言う妻の声が聞えて来た。 カレン…