2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

左ハンドルは苦手ですか?直ぐ慣れるものですよ。

今朝9時ごろ、近所の若者が「左ハンドルの車を運転してみたいので、ちょっと乗らせていただけませんか」と、我が家にやってきた。 何も聞かずにキーを渡してやると、30分ほどで帰って来た。「バックでガレージに入れる自信がありませんので、ここに置いて…

FMから流れるN響メンバーによる弦楽四重奏を堪能した。

夕方から、FMでN響メンバーによる弦楽四重奏をやっていた。好きな「モーツァルト:クラリネット五重奏曲」を挟んで、ベートーヴェンの弦楽四重奏曲など、極上の弦楽四重奏でエラク堪能した。NHKもこんな番組ばかりやってくれると嬉しいが、そうもいかないで…

胡瓜をいただいた。ビニール栽培のものとは違って、イガイガが一杯。

今朝、デッキで朝食をしていると「顔を見たので胡瓜を持って来た」と、我が家の真正面の田圃の持ち主が、胡瓜を持って来て下さった。 見ればスーパーなんかで買うものとは違って、表面に凹凸があり白いイガイガが付いている。今晩、早速サラダにして頂くこと…

酷暑の夏、涼しい朝に聴くスクリャービンのピアノ曲がいいんだな。

朝6時起き、コーヒーを淹れスクリャービンを聴く。チルな朝に聴くスクリャービンって、ほんとにいい。ピアノ曲の好きなボクには堪らないヒトトキである。 ミシェールが、「今流れているピアノの音は、ボク弾いているのよ」と言わんばっかしに、ピアノ前にい…

空襲の3年後、福井市はM7.1の大地震に見舞われた。

昨日今日と大分涼しくて、しのぎ良い。結構なことって続かないもんで、直ぐに暑さはぶり返すそうな。 昭和20年7月の空襲で「焼け野原」になった福井市は、バラック住宅による復興が始まった3年後の23年6月23日、坂井郡丸岡町付近を震源とする直下型…

66年前の7月19日、福井空襲で1,600人が焼死。ボクは旧制中学1年だった。

1945年(s20年)7月19日、120機からなる米軍機B29の空爆によって福井市は炎上し、1,600人もの武器を持たない一般市民が焼け死んだ。記録によれば、空襲は23時24分から0時45分に及び、大方が紙と木から出来た住宅は一面の灰燼と化し…

近頃はピアノ曲と弦楽四重奏曲しか聴かなくなっているな。老いるとはこんなことでもあるのか

台風6号が西日本に上陸するとかしないとか。朝から雨が降ったり止んだり、二階の天窓を二つとも閉めてきた。いずれも雨がポツリとでも来れば自動的に閉まるようになっているが、ボクはそんな電気仕掛けを信用しない。 今夏はクーラーを絶対使用しないと決め…

コスタリカにブラジルとコロンビアのブレンドは、相性が良くないか。

「今日も暑くなるな」と予感されるピーカンの朝8時、デッキの上で耳がすっぽりと隠れるほど大きなヘッドフォンで、シューマンの弦楽四重奏曲を聴く。 まだ朝の冷気が残り、涼しい風が鼻先を通り過ぎる。CD2枚が終わる頃、10時少し前になると、デッキの上に…

妻ともう一度会いたいと言うボクの夢は、適なわぬ夢でしょうか。

今朝早く、ボクのくだらないブログにコメントを頂いた。ブログという接点で繋がる新しい回路を通して、心通じる出会いとなりますように。 昨日、日が傾いて幾らか涼しくなった頃の、ショッピングに行く直前の写真です。可哀想に夕日が眩しいミシェールです。…

7月10日ここ山里の午後7時30分の気温は30度、下界ではどうなっているのでしょう。

今の日本では、常ならざることが続いているように思えてなりませんが。 山里に住んで17年、午後7時を回って気温が30度もあるなんて初めて。クーラーに代わって扇風機が、朝から今も、休む間ことなく廻っている。「扇風機さん、あなたが頼り。頑張ってよ…

北陸も梅雨明けしたそうな。この猛暑を如何にしてエコに暮らすか、考えて見よう。

とうとう梅雨が明けた。夏本番、本当に暑くなったな。クーラーもつけずエコに徹して過ごすには、どうすりゃいいか考えた。 現在14時、室内温度31度。リビングのクーラーにSWは入ってない。網戸が入っている窓という窓を全部明けた。2階の天窓には網戸が…

向かいの山裾に花をつける、この木は何と言うでしょう。

ミシェールと歩いていて気が付いた山裾に咲いていた花を、写真に撮ってブロブに貼り付けたが、名も知らないし、コレで咲き切ったのか開花の途中なのかも、ボクには分からない。 見過ごして来た路傍の花に目が止まるようになったのは、ボクの体内に自分の命の…

「ブルックナー:4番」は、断然カラヤンだと思ってますが。

七夕の今日は終日雨だそうな。 6時過ぎ、ウォーキングの折り返しのところでパラパラと雨になった。「雨ですね、雨ですね」と言いながら、小走りに家に帰ると息が切れた。肢の長い背の高いミシェールは、「お前さん、何でそんなにヒーヒー言ってるのかい」と…

今朝6時の気温は22度、タンクトップ1枚でミシェールとするウォーキングは肌寒かった。

雲一つなく快晴。湿度も低くカラッとして、こんな感じの朝は何日ぶりか。 涼しいうちに掃除をしましょうと、能率の悪い掃除機をガーガーと掛け、ダスキンすれば8時になろうとしている。こんな時間にデッキの上で朝食を頂くのは、家の前を通る部落の人たちに…

切り花は、夏の今時分は1週間とモタナイが、

冷蔵庫が空っぽになった。昨日、出掛けようとしていたら物凄い雨で、昨夜と今朝は冷蔵庫にへばり付いているようなもので済ませたので、いよいよ空っぽ。食い物が無くなった。 昼前、「連れて行ってェ」という顔付きのミシェールを置いて、スーパーまでショッ…

朝のルーチンワークの後で、若い人が弾く「ラフマニノフ:前奏曲集」を聴いたけど。

人に薦められて買った、若いピアニストの弾く「ラフマニノフ:前奏曲集」を聴いたが、ボクはどうも感心しない。 何とか賞をもらった、将来が期待されている新進気鋭のピアノ演奏だそうだが、粒立ちのいい演奏だと思うが、ラフマニノフをあんな風に弾くか? …

コスタリカのコーヒーが来た。グアテマラとは同じ中米産だが大分違う。

グアテマラから南へ、エル・サルバドール、ホンジュラス、ニカラグア、その次の国がコスタリカ。軍備を放棄して観光立国を目指すキレイな国である。グアテマラにいた頃、2,3回行ったことがあるが、コーヒーを飲むのは初めてのこと。 そこのコーヒーが届い…