2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「さくら貝の歌」を知ってますか。

懐かしい「さくら貝の歌」がFMから流れて、暫し我を忘れて聴き入ってしまった。 「さくら貝の歌」と言う曲をご存知の方がいらっしゃるでしょうか。 今から60数年も前のこと。疎開先の福井で高校生だった頃、TVはなくラジオはNHKだけ、ラジオを聴く以外に娯…

暮れなずむ山里の秋が、伝わりましょうか。

暮れなずむ部落の風景から、山里の静もり行く秋の気配が伝わりましょうか。 長く厳しかった夏が終わり、万物が息を吹き返す秋は束の間。駆け足で過ぎ去ろうとする秋よ暫し此処に留まれかしと、シャッターを押しました。

腎臓結石はドラスティックに破砕され、衝撃波を中断して6ヶ月先に経過観察することになった。

今朝9時前、レントゲン検査の結果、結石は衝撃波を当てる必要のないところまで破砕されていて「6ヵ月後に予後検査をしましょう」と仮釈放の身となり、帰宅したばかりである。 衝撃波は10回ぐらいは照射する必要があるだろうと言われていたが、「大きな結…

チャイコフスキーの「弦楽四重奏曲」を聴きますか。

チャイコフスキーと言えば、バレー音楽やピアノ協奏曲を聴いたことがあっても、大方の人は「えっ?チャイコフスキーに弦楽四重奏曲があるの」と言うかもしれない。チャイコフスキーには4曲の弦楽四重奏曲があって、そのうち「3番(作品100)」はベート…

秋の冷気を感じさせる英語 chill の響きがいい。そんな「チルな」朝、部屋の模様替えをした。

秋の心地よいクールを表現する英語、「chill」という響きが好きだな。 昨日はミシェールを綺麗にし机の周りを整理して、今朝は秋のチルな空気の中でリスニング・ルームの模様替えをした。 リクライニング・シートを移動して、ベスト・ポジションでカラヤンの…

ミシェールをシャンプーし机の上を整理して、天気も良く気分爽快なり。

猛暑と腎臓結石の痛みが続いて、ミシェールのシャンプーは1ヶ月振りのこと。気持ちのいい秋晴れに誘われて、机の上のPCやプリンターのレイアウトを変え、抽斗の中を整理した。真に気分爽快であるが、頑張り過ぎてシンドイ。間もなく始まる、吉田秀和氏の「…

朝からシューベルトの「ミサ曲」を聴いているイスラームです。

朝の一連の行事が終わってから、しとしと降る秋雨の微かな雨音に中で、「シューベルト:ミサ曲3番、4番、5番」を、グアテマラ・コーヒーのカップを傾けながら聴いている。連休にも訪れる人とてない静かな我が家の至福の時である。 5月、カソリックからイ…

防弾ガラスとSPに囲まれた法王が、「平和の使者」か?!

紛れもなく秋が来たな。半袖にショート・パンツでは涼し過ぎて、長袖のアラブ・シャツに着替えた。 今朝、英国を訪問しているローマ法王の映像を観た。何世紀もの間、カソリックとは断絶していた英国を、法王ベネディクト16世が訪問しているそうな。 防弾…

お世話になった看護婦さんは,看護師長さんになっておられた。

朝から降ったり止んだり、気温は25℃のまま。 昨日は腎臓結石の衝撃波治療の日。10時には終わり、腎臓付近の鈍痛も感じないので、少し足を伸ばして大腸癌で入院していた病院へ行ってみることにした。退院してから5年ぶりである。 執刀医を訪ね、今日まで…

夜来の雨も止み、日が差して暑くなりそう。

9月も10日が過ぎて朝晩少しマシになっても、昼間は一向に涼しくならない。10時現在、25℃。今日も32℃ぐらいになると言う。 何故かハープの曲が聴きたくなって、クリンコが弾くフランスの曲ばかり集めたCDを取り出した。ギリシャ神話に出てくるような…

小さなコペンから、はみ出しそうなミシェール。

昨夕、日が落ちて暑さが和らいだ頃、ミシェールを乗せてショッピングに出掛ける前の写真である。 今朝7時の温度計は24℃。昨晩は寝室の窓を閉めて寝たが、何時も通り朝5時に目を覚ますと、しっかりとタオルケットを被っていた。 夏の間、部屋履きのスニー…

目下、衝撃波による腎臓結石の破砕中。

朝6時、室内温度は24℃。台風9号一過の雨上がりの清々しい朝の冷気の中を、ミシェールとウォーキングをした。日中は30度を超える予報だが朝晩秋めいて来た。 20mm×13mm×18mmの腎臓結石を、衝撃波で破砕し始めて2週間(2回照射)、直径2…

台風9号の雨で幾らか涼しいか。

歯医者から帰って温度計を見ると27℃。台風9号の雨のせいで少しは涼しいのか。 朝早く、排便させようと雨の中をミシェールを連れ出したが、雨に濡れるのを嫌うミシェールは、小便だけをすると直ぐに家に帰って来た。憂鬱そうにしているので、晴れ間には外…

台風9号の雨が、少しは猛暑を冷却してくれないか。

ヴィドールの楽しい曲を聴いた。

午前10時、室内は28℃に達している。今日も暑くなるだろう。写真のようなロケーションでも、朝10時で28℃だから、都会に住む人は大変だ。 ボクはパソコンにTVチューナーを組み込んである。BS-2にチャンネルを合わせるとオルガンとピアノのデュオ曲を演…

デュプレとブルマンの薫が流れ、極上のヒトトキです。

午前7時、温度は25℃。朝の一連の行事が済んで、ブルーマウンテンを淹れ、デュプレの『ハイドン:チェロ協奏曲』が流れる、ボクには極上のヒトトキである。 9時を過ぎても未だ朝の冷気が残っていて、10時も廻れば暑くなるのだろうが、秋は確実に標高1…

バレンボイムが弾く、『メンデルスゾーン:無言歌集』を聴いている。

この暑さを記録しておこうと、ブログに室内温度を書くことにしているが、今朝9時すでに28℃である。さすが9月の声を聞くと、朝晩に秋の気配を感じるが、今日も福井地方の温度は34℃に達するだろうと言う。エルニーニョと偏西風の北への蛇行が、日本列島…

我が家のピアノを弾く人はいないか。

こちらに移住して直ぐ、輸送の影響が気になって調律をしてもらったが、弾く人もいない我が家のピアノは寂しかろう。 昨日からグリーグのピアノ曲を聴いている。暑い最中、交響曲のようなマッシーヴな音は余計に暑苦しい。ピアノ・ソロ、それもメンデルスゾー…

ウェストミンスターをマッキントッシュで鳴らす。

今日は昨日より幾分か涼しいか、午後4時現在の室内温度は31℃である。何だか空模様が怪しくなって来た。一雨来るのか。 歯医者から戻って、『グリーグの歌曲』を写真のタンノイのウェストミンスターで聴いている。アンプは巨大なOPT付きのマッキントッシュ…

夏枯れも見せず元気なミシェールです。

9月になったと言うのに午後5時現在、エアコンのない室内温度は33度ある。 原産地が寒いロシアで全身が長毛に覆われたミシェールは、3代に亘りチャンピオンの頑健な血のせいか、少し毛が抜けたなと思うが食欲は一向に衰えず元気一杯である。過日、ゴール…