2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシェールをシャンプーし、お節料理の食材を買って、ボクの正月の用意は出来た。

暮れの29日。予報に違わず暖かいので、ミシェールをシャンプーして、お節料理の食材を買ってきた。 好きな「数の子」を塩抜きして、お雑煮の拵えをすれば正月の用意は万端整ったというもの。これで8日(火)のプールの日まで外へ出ることもない。 孫は学…

今日は運転免許証の更新をし、年内最後のプールに行った。

今日は、クリスマス寒波が去り、寒いが雪はなく、午前中は免許証を更新し、午後から年内最後のプールに行って来た。 運転免許は昭和38年に取得したので、今年は丁度50年目。スピード違反などで何度か罰金を払ったが、今日まで事故もなく無事に過ごして来…

昨日、永平寺の写真を撮りに出掛けた。

昨日、孫から「永平寺の写真を撮って来て欲しい」と電話で頼まれて、天気もよし暖かなので車で30分ばかりの永平寺へ行ってきた。 連休の狭間の日曜日だったが、朝9時過ぎは観光客も疎らで、静かな伽藍の写真を撮った。勤行中の写真は禁じられているし、フ…

漢字も禄に読めない首相だった男が、また大臣になるのか?!

愚かしい選挙が終わり、アホらしい顔ぶれが入れ替わっただけ。 首相をしていた当時「未曾有」を「みぞゆう」と読んだ馬鹿な男が、今度は大臣になるってホンマか?!情けない国だなぁ。 待望のアマゾンのkindleが届いた。これで電子書籍が読めるし、音楽配信…

『ボクは人生の各瞬間における、ボクの見方、ボクの考え方の中にいる(ジャコメッティ)』

今夜から寒くなって数日は雪だろうと言う。慌てて除雪する必要もないし驚くことはない。 シューベルトのピアノ曲を聴きながら広げた本の中の、こんな一節が目に留まった。 『ボクの彫刻、油絵、デッサンは、ボクの人生におけるものの見方、見え方そして考え…

今日は投票日。「日本の政治家に信頼出来る人物はいない」と、嘆いているだけでは駄目か。

選挙に行くか行かざるべきか!?日本の政治には絶望している。誰が当選しても日本の国がドラスチィックに変わると思わないが、せめて憲法を守り脱原発にスタンスを置く候補者に、1票を入れてくるか。 2,3日のオーバーワークで、肩・腕・首・腰と体中が痛…

修理のため無二の親友と暫しの別れ。わが子を旅に出す親のような心境です。

我が家に来て35年になるスピーカーが、修理のため遠く山形まで行ってしまう。 愛する子と暫しの別れをする親の心境がして切ないが、元気を取り戻し元の輝かしい音を奏でてくれることでしょう。 1基が110kgもする巨大な物を、膝上まである雪の上を運…

ゲーテは21才の時と、何と73才になってからも、18歳の少女に求愛している。

朝6時前、除雪車のエンジン音で目が覚めた、今冬初めてのこと。除雪車が集落に行って戻って来たのを確認してから、ミシェールと除雪したばかりの雪道を歩いてきた。 積雪は膝近くまであり、道路から勝手口までのエントランスとデッキの上を除雪したが、ハー…

今年初めて、ミシェールと積雪の道を歩いた。

朝6時、積雪5,6cmの雪明りの道を、ミシェールを連れて歩いて来た。ボクとミシェールの足跡と、集落を往復した新聞配達の車であろうタイヤ跡が残る、珍しくもない雪道だが此の冬初めての積雪です。 我が家の庭から雪が消えてなくなるのは来年の3月末。…

とうとう雪が来た。福井地方の初雪、例年の4日遅れだと。

朝6時、ミシェールと朝歩きから帰って来ると、ヒラヒラと白いものが舞い落ちてきた。初雪である。 降りしきる雪景色を撮りましょうと、部屋の中からカメラを向けたがピンボケで冴えない写真である。 明日はプールに行く日、お天気はどうかと天気予報を見れ…

ボージョレーと生ハムとサティと。

寒気襲来だとかで、霙が降って寒い晩です。 男一人ありて、ボージョレーの栓を抜き、生ハムで胡瓜を包んで、音を消したTVを観ながら、サティのピアノ曲を聴きながら、ワイングラスを傾けましょうと用意した、ボクだけのリザーブ・シートです。 宴が終われば…

田圃の上に薄氷。雪吊りに人が来る。

ミシェールとする朝歩きの時、田圃の上に張る薄氷を見た。手袋をしているが指先がジンジンして、さすが師走の寒さ。雪が来るのは何時頃だろうと思っていたら、庭木の雪吊りに男が二人やって来た。 いつもの人とは違うので訊くと、「ここに来る人から頼まれた…

今日から12月、らしい寒さで雪になるやも。

とうとう師走。陽射しがあっても寒い。この空の暗さは雪の前兆だろうな。北陸に特徴的な暗い雪空が来年の3月中頃まで続き、いよいよ忍従の季節の到来である。 高校の同級生に『書』を書くのがいるが、知らせてくれた書道展は明日まで。空模様が気になるが、…