昨日、永平寺の写真を撮りに出掛けた。

 昨日、孫から「永平寺の写真を撮って来て欲しい」と電話で頼まれて、天気もよし暖かなので車で30分ばかりの永平寺へ行ってきた。
 連休の狭間の日曜日だったが、朝9時過ぎは観光客も疎らで、静かな伽藍の写真を撮った。勤行中の写真は禁じられているし、フラッシュも駄目で建物の中を写すのは容易ではなかった。
     
        
        
        
                 

 神も仏も人間の妄想に過ぎないと、神や仏の存在を信じなくなったボクは、永平寺のスケールの大きさや立派な伽藍に格別の感慨はない。半世紀に及ぶ間クリスチャンだったボクは、読経や作務に励む僧侶たちを見れば嘗ての自分の姿を見るようで、気恥ずかしい気がしてならなかった。
 予報では「クリスマス寒波の襲来」だと言うが、昨夜来の降雪は数センチ程度で、寒さも大したことなくヤレヤレ。