2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

信号のない円形交差点が本格導入されるとか。いいねぇ、大賛成だな。

信号機のない円形交差点(ラウンダバウト:round・a・bout)が日本に本格導入されそうで、ボクは「我が意を得たり」と思っている。 信号がないから、車は交差点入り口で一時停止し左折で進入する。時計回りに周回し、目的方面へ出て行く。左折のみのため車の…

帯状疱疹が直り暖かくなったら、サイクリングをしようと思っている

今朝など寒いが、どことなく「三寒四温」と言う気配がする。福井地方の一週間の天気予報を見れば、雪が降るのも時々で温度は8度〜10度で経過すると。微かに春の足音が聞えるようで嬉しい。 今からだと35,6年前のこと。ヨーロッパにいた頃ホーム・ステ…

頑張ってミシェールをシャンプした。案の定、あちこちに毛玉ができている。

予報通り3月並の暖かさである。シェールをシャンプーするのは今日だとばかり、帯状疱疹の痛みを堪えながら頑張った。シャンプーもブラッシングも3ヶ月振り、懸念していたように毛玉があちこちにできている。巨漢で長毛のミシェールをシャンプーしドライヤ…

田中投手の契約額が161億円だとよ。クレージーな世界だなぁ。

異常な世界の異常なことに驚くことはないか。ニューヨーク・タイムスが井川投手の例を取り上げてアラームを鳴らしているが、本当にクレージーなことですなぁ。スポーツの世界にうつつを抜かす金を有効に使えば、世界中から飢餓が消えて無くなるだろうに。 2…

ANA「金髪と付け鼻」CMの騒動をシューピーゲル紙が取り上げているな。

TVを禄に観ないボクは、今朝のドイツ・シュピーゲル紙で、「ANAの金髪と付け鼻のCM」が人種差別だの何だのと騒動になっていることを知った。シュピーゲル紙はCMのVideoまで掲載して、センスのないバカなCMをからかっている。 それにしても最近、日本では見っ…

日本人はイルカを食うのか!?今の今までボクは知らなかった。

キャロライン・ケネディ駐日大使が、19日のツイッターで「イルカ漁の非人道性について深い懸念をしている」と表明してから、世界中から非難の声が聞えて来る。今朝のニューヨーク・タイムス、イギリスのガーディアン、ドイツのシュピーゲルなどの有力紙が…

「大寒」だと。冬も半分過ぎたな。春遠からず。

1月20日は「大寒の日」か。今時分を寒さのピークと言うのだろうが、さすれば今日から寒さは日に日に和らいで行くと言うことだな?12月・1月・2月を括って冬と言うなら、1月20日は「冬の半ば」を過ぎているもんな。ここ数日の寒さは、冬の「断末魔…

小野田寛郎さんの死亡を世界の有力紙が報じている。

あの小野田さんが亡くなられた。大方の若い人は知らないだろうが、僕らの世代の人間には忘れられない、「英雄」と賞賛すべき人であった。 世界にも広く知られた小野田さんの死を、ニューヨーク・タイムスをはじめヨーロッパのシュピーゲル紙までが、可なりの…

そこいらが凍て付く寒さの中で帯状疱疹を抱えながら、ボクは81回目のバースディを迎えた。

朝6時、バリバリと音を立てて車のタイヤ跡を踏みしめ歩いて来た。ミシェールの吐く息も白く、手袋をしていてもジンジンと指先が凍える。 1月16日はボクの無駄に生きた81回目の誕生日。妻は平成1年1月9日に逝ってしまったので、26回目のロンリー・…

寒いし疱疹が疼くし、辛い冬だな。

予報の通り、この冬一番の寒気が流れ込んで寒いこと。北海道や北日本では大雪だとか、アメリカではもっと大変なことになっている。まるで氷河期の再来の心地して心安らかではない。 BS・NHKのJane Austen:"Pride and Prejudice"を見て3時になってから、ミシ…

雨が降って暖かいので、屋内外のイルミネーションを取り外した。

左側の胸から背中に掛けて帯状疱疹の傷跡が疼くが、雨が降って暖かなので「このチャンスを逃してなるものか」と、デッキのイルミネーションと屋内の電飾ツリーなどを片付けたが、何のことはない30分も掛からずに完了した。 昨日は年末始の休暇明けの2週間…

2014年の三が日は、記憶に残るであろうと思うほど惨憺たるものだった。

自覚してから1ヶ月を超える帯状疱疹の痛みが好転せず、「お節」も「お屠蘇」も不味くて喉を通らず、三が日は正月気分のしないままに通り過ぎて行った。更に禄でもないことには、昨日昼の散歩の後いつものようにリードを外してやると、ミシェールは呼んでも…