日本人はイルカを食うのか!?今の今までボクは知らなかった。

 キャロライン・ケネディ駐日大使が、19日のツイッターで「イルカ漁の非人道性について深い懸念をしている」と表明してから、世界中から非難の声が聞えて来る。今朝のニューヨーク・タイムス、イギリスのガーディアン、ドイツのシュピーゲルなどの有力紙が、こぞってイルカ漁を非難している。
シュピーゲル紙のオンライン・ニュースである。
   
 何故イルカを獲るのか?食用にするためにしか理由が考えつかないが、日本人はイルカを食うのかね?本当に?
 戦時中の物のない頃に鯨肉を食った記憶があるが、イルカを食うかね日本人が?日本人は鯨を食うと非難されているが、今時鯨肉を食う日本人がいるかね?意味不明の「調査・捕鯨」だと言って、莫大な経費を掛けて南極まで鯨を獲りに行くが、獲った鯨肉をどうするのかね?食う奴がいて、そいつらに売っているのかね?
 食材の有り余るほどの今日、世界から非難されてもイルカや鯨を食わにゃならんか?
 和歌山の太子町の猟師さんたちも、イルカを獲らなきゃ生計が立たんと言うわけでもないだろう?  関係する人間は「昔からやってる追い込み漁だ。外国の奴に文句言われる筋合いはねぇ!」と言うだろうな。「文化が違うんだ。文化がな」と、知ったことを言うのもいるだろう。
 でもな、せめて、そっとやれないものかね。鐘や太鼓を鳴らしてお祭り騒ぎでやるようなことかね、人懐っこく愛くるしい動物の命を奪うことが。