2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ショスタコーヴィッチ:森の歌」のマッシーヴな音声のパワーが、暑気を払ってくれた!

8月のドン詰り。台風12号が上陸を窺がっているとか、被害をもたらさず秋だけを連れて来てくれるならいいが。 朝からサイクロンとダスキンに一汗掻いて、シャワーを浴びる。すっきりしたところで「ショスタコーヴィッチ:ピアノ五重奏曲」を聴き、CDを収納…

家の前の田圃で稲刈りをしている。もう収穫の秋が来たのか?

朝のコーヒーをしながら、「シューベルト:美しき水車小屋の娘」を聴いて、全編に流れる哀調に沈んだ気分でいると、向かいの田圃で機械が動く音がして稲刈りが始まった。 カメラを持出して、機械に乗っている若者に手を上げ挨拶をすると、サングラスをした若…

リビング・ルームにあるガラクタを紹介しましょうか(final)

32畳大の二階吹き抜けのリビングにある、ボクのお気に入り"My Favourites"を紹介してオシマイにします。 先ずは薪ストーブ。子供は床暖房がいいと言いましたが、ログハウスだから木にこだわって薪を焚きたいと、薪ストーブの輸入品から選んだのが、これ。 …

リビング・ルームにあるガラクタを紹介しましょうか(3)

籐の家具を、もう少し紹介しましょうか。「え、もういい?そんなこと言わずに」。 次の年には、食卓や小物を買い漁ったものです。妻の好みとボクのとが合致せず、あれやこれや最後は押し切られました。食卓だけは、ゆったりと6人用にすべきでした。 ワゴン…

リビング・ルームにあるガラクタを紹介しましょうか(2)

転勤で全国を徘徊して、大阪の豊中の社宅にいたのは、子供が未だ高校生だった頃。そこへ引っ越して直ぐ、近くに洒落た籐の家具屋さんがあると聞いて女房と出掛けたが、スーパーなんかで見る毛羽立つような籐家具とは、全くグレードが違うものを目の当たりに…

リビングルームにあるガラクタを紹介しましょうか(1)

ボクのブログをご覧になった若い人が、ブログの添付写真の片隅に写っている、我が家の家具や机のことをお訊ねですから、お粗末なガラクタばかりですが紹介いたしましょうか。 ボクが日に10時間近く腰掛けている机をお訊ねです。 インターネットで買ったア…

「たかがブログ、されどブログ」ブログから世相が見え、人が見え、そして自分が見えて来る。

降り続いた雨が秋を連れて来たかと思っていたら、今朝7時の気温は25℃、また暑くなるのか。 昨日、ボクの7月25日のブログに、スター・マークを2つも点けてくれた若者がいる。なんでもスクリャービンで検索していたらボクのブログに行き当り、遡れるだ…

ハープが奏でる甘美な曲が、ボクの古傷を舐め苦しめる。

蜂に刺された痛みは和らいだが、昨夜も寝返りを打つ度に痛みで目が覚め、熟睡できなかった。目を覚ますと7時を回っている。慌てて飛び起きて、待ち侘びていたミシェールに「ご免よ、ご免よ」と言いながら、霧雨の中をウォーキング。 朝の行事が終了し、コー…

後頭部を蜂に刺されて昨夜は禄に寝られず、今日は痛痒くてイライラ、でも山里に秋の気配して。

此処に来て17年になるが、鉢に刺されたのは初めて。 大屋根の庇の下に蜂の巣が3つもあり、この間「仕事で近くに来た」と言って、立ち寄った森林組合の若いもんが、 「蜂が随分飛ぶけど、近くに巣をしているじゃないですか」 「うん、庇の下に巣があるけど…

昨日今日と涼しい。酷暑で遠ざけていた本を引き寄せた、"Thoreau : WALDEN:"。

あれっと思うほど涼しくなった。昨日も今日も、我が家の扇風機は羽根を休めている。 机の上に積読のままになっていた、"Henry David Thoreau:WALDEN"を、手元に引き寄せた。 この本は高1の時からボクの「座右の書」。皆んなボクの傍からいなくなった時、こ…

読書と音楽とコーヒーがなければ、ボクは孤独と対峙して生きるなんて出来ないだろうな。

この夏も金曜あたりを境に、幾分涼しくなると言うが本当だろうか。 ブロブにコメントを頂く方と、少しコーヒー談義をしたが、学生下宿でコーヒーを飲むことを覚えて以来、57,8年の長いコーヒーとの遍歴を、この際思い巡らしてみるも良しかと、思い立った…

『66年目の敗戦の日』、残る人生を反テロ・反戦の揺ぎない信念で生き抜くことと覚えたり。

今日は『66年目の敗戦の日』。ボクは「終戦」とは決して言わない。無益で大儀のない戦争を仕掛けて、数え切れない程の命を失い、日本中が焼け野原になって敗れた日ではないか。 昨日、近くのスーパー(ショッピングするも大変な僻地で、広大なアメリカのよ…

ミシェールはシャンプーし、凄い抜け毛を入念に漉き取ってもらって、白く輝いている。

昨日は5時半起床、朝の涼しいうちにミシェールをシャンプーしましょうと、食べた朝食が落ち着いたかなと思われる7時過ぎから、シャンプーを開始。 抜け毛の激しい夏に、暑さにかまけて10日ばかりブラッシングを怠っていたので、抜けるわ抜けるわブラッシ…

メイサートンは、「人の不幸を知っても何もしないことを『不自然な受動性』だ」と言う。

ボクは日記をシステム手帳とブログに書いている。 システム手帳は、子供が何かの記念のために買ってくれた、バーバリーの革製で立派なヤツ。お蔵入りをして置くのは「申し訳がない」と、使い始めて30年にはなる。 大体、つまらないメモである。「預金を○円…

8月9日11時02分、長崎に原爆投下。7万人の長崎市民が焼死した。日本人なら忘れまいぞ!!

長崎を向いて黙祷することしか出来ないボクです。 「核兵器のない世界の実現」、「非核3原則の法制化」、「北東アジア非核兵器地帯の創設」への取り組みを求めた、『長崎の日・平和宣言』を心に刻もう。これは日本の国是である。 前日に続いて、『もし世界…

『もし世界が一つの村だったら』の原書版が届いた。

注文していた"If the World Were a Village"(second edition)が届いた。 横にある岩波文庫と比較すると大きさが分かるが、ヨコ24cmタテ32cmの大判で、子供向きの楽しいイラスト付きである。 写真を撮るために見開いたページには、100人の村人がい…

菅さん、政権内で野党より野党的であって欲しい。もう市川房枝さんのところへは還れないか!?

今日は、日本人であれば忘れることの出来ない日、「原爆の日」。 (このカレンダーは、手が使えないので、口と足に絵筆を挿んで絵を描く『口と足で描く芸術家協会』の作品) 、 8時15分、広島の方向を向いて黙祷を捧げた。ボクにはそれしか出来ない。それ…

コスタリカ・コーヒーのナイス・ブレンディングを見付けたかな。!

朝8時の気温26℃、今日も暑くなりそう。 コスタリカ・コーヒーの最適ブレンドを探していたが、とうとう見付けた気がしている。と言うよか、ボクのテイストに合うブレンディングに行き着いたと言うべきか。 コスタリカ2、ブラジル1.5、コロンビア1.5…

話し相手のいない独り暮らし。ロレツが回らなくなる前に、朗読の勉強会でもあれば行ってみる。

朝晩涼しくなったと感じるけど、油断めさるな!秋はまだまだ先のこと。 昨日、高校生になった孫からケイタイ。「夏休みの前半に、友だちと遊びに行くから」と言う。ケイタイの通話品質は、固定電話と比較すると大分悪い。腹に力を入れて少し大声を出したら、…

昨日来た訪問客が隣の茂みを見て、「おや、極く最近イノシシが来ましたな」と言う。

昨日、我が家を訪ねて来た客が、エントランスの横の茂みを見て「夕べあたり、大きなイノシシが通りましたな」と言いながらお勝手から入って来た。 言われるまで気が付かなかったが、見れば何かが茂みを搔き分けて通った跡がある。 この辺の田圃は、例外なく…

投票率が25%に達せずして、「俺は民意で選ばれた知事である」と言えるのか!?

米ドコロの新潟が水害で大変な被害らしい。米を食わないボクだが気になる。 どこかの県の知事選挙の投票率が、25%にも達しなかったそうな。それでも選ばれた知事は、民意によって選ばれたと言えるのか。 ボクの予てよりの自論である「政治を良くしたいな…