2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庭ではサンシュウも梅も往って山桜がチラホラ。山里にも新緑の季節の到来です。

庭のサンシュウも梅も花を散らし、山桜が控え目にチラホラと花を着けていますが、花梨が鮮やかな緑の芽を出し、山里は新緑の季節に変わろうとしています。 朝6時、雨の止み間にミシェールと散歩、一息入れてJackie Robinson の「自伝」を読んでいると早や1…

M.L.Bでは背番号42が永久欠番になっているのを、ボクは今の今まで知らなかった。

庭の満開の梅を散らす、無情の風が吹いている。 1週間ほど前の4月15日、TVを点けるとM.L.Bの中継をしている。丁度イチロウがバッター・ボックスに入ったところだが何かしら違和感がして、よく見ると彼の背番号が「51」とは違い「42」になっている。 …

モジリアーニにこんな素敵な彫刻がありますが、ご存知でしたか。

デッキの向うに優しい春雨に濡れた梅が、匂うばかりに咲き誇っています。 プールに出かけるには少し時間があるので、モジリアーニを広げシュタルケルが弾く雄渾な「バッハ:無伴奏チェロソナタ」を聴いています。 首を長く伸ばした官能的な女性像の絵画と違…

サンシュウに次いで梅も満開し、黄と白の花が競演する庭です。

梅も満開です。サンシュウの黄色い花と白い梅の花が競い合って、庭に彩を添えています。 [ 郵便局まで出掛けたついでに、亀山公園の桜の様子を見に行くと麓の駐車場の桜は満開してます。 明日はプールの日で麓近くまで行きますから、帰りには天守閣に登って…

大野城の桜は五分咲きだが庭のサンシュウが満開し、スタットレスタイヤを履き替え春模様。

今日はプールの日。行き帰りに見上げる大野城の桜は未だ色付かず、満開は来週末か。我が庭ではサンシュウが満開で、その辺を黄色に染めている。 [ 天気予報から雪のマークが消え、もう雪はないだろうとスタットレスタイヤをサマータイヤに履き替える。新品だ…

4月8日AM10時の気温15度。ミシェールをシャンプーし、庭の落葉を掻き集めサッパリしたな。

昨日の10時の気温が15度。日が差して暖かく、ミシェールをシャンプーするには絶好の日和。 毎度のことながら、2時間かけて巨漢のミシェールをシャンプーすればボクはもうクタクタだが、庭の杉などの落葉を掻き集めホッと一息つくと2時を回っている。こ…

4月7日に雪が舞うが、庭の遅咲きの梅が蕾を膨らませている。

朝起きて気が付いたが、雪吊りを外した庭木に着雪している。「重たかろう」と竹竿で雪を払っていて、五本ある山茶花いずれにも赤い花が咲いているのに気が付いた。 3,4日前には真ん中の1本だけに花を見ていたが、一番東の端の山茶花にもこんなに花が咲い…

春に狂乱して「ショパン・ピアノ全集」と「ポケット・ウォッチ」を買い求め、当分は飲まず食わずです。

『ショパンの祖国ポーランドが、国の威信をかけて世に送り出した「ピアノ全集」である』と言う歌い文句に乗せられて、21枚組みの「ショパン:ピアノ作品集」が届き、今日は朝からショパン漬けになっている。 いろんな演奏家が弾くショパンのピアノ集を持っ…

予報の通り9時過ぎ頃から晴れて、庭木の雪吊りを取り外す。

一昨日の天気予報は的中して、今日は朝から晴れ間が広がり、庭木の雪吊りを取り外した。 「長い間ガンジガラメに結わえて、ご免ね」と言葉を掛けながら、山茶花や金木犀・サンシュウ・ライラック・ウメモドキの雪吊りを取り外すと、木々たちが手足を伸ばして…

4月1日朝6時、田圃にうっすらと氷が張って、シュタルケルのチェロが朗々と鳴る。

今日から4月だと言うのに、田圃に氷が張っている。こう寒いとミシェールとする散歩は早足になって、ハァハァ息を切って帰って来た。 毎朝するルーチンを終えると8時。コーヒーを淹れ、昨日届いたシュタルケルが弾く「バッハ:無伴奏チェロ・ソナタ」を聴く…