2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボクは文化的にも経済的にも隣接の大野市民のように生きている。

梅雨だと言うのに雲一つなく晴れわたった朝空の下を、ミシェールと歩いてきた。2,3日続いた雨に洗われ、野山の緑は目に沁みるように鮮やか。この爽快さを誰かに分けて上げたいな。 ボクは町村合併で福井市に編入された美山町へ移り住んで18年になるが、…

蛍が飛ぶのを見ましたか。

梅雨の中休みでしょうか。 昨夜、庭に一匹の蛍が飛ぶのを見た。今年になって初めてのこと。毎年今頃、家の真向かいの山裾を流れるせせらぎに、乱舞とまではいかないが数十匹の蛍が群れ飛ぶ。 日本の蛍はフワフワと幻想的だが、グアテマラの蛍は速くて直線的…

終日降る雨。タンクトップ1枚では寒い。

朝からずっと降っている雨。室内の温度は21度、タンクトップでは寒いのでポロシャツを重ね着する。こんな雨の中、向かいの田圃では老夫婦が何か野良仕事をしている。窓越しにボンヤリ見ているボクは、「ご苦労さんだな」と呟きながら「こんな零細な農業は…

朗読のボランティアが出来ないだろうか。

朝から抜ける様な青空。平年並みの気温とかで、ボクの最も好きな6月の爽快さに包まれた新緑の山里で、生きる喜びを噛み締めている。「ここに妻と一緒なら、どんなにいいだろう」は愚痴でしょう。 健康で大抵のことは自分で出来る恵みを、何でもいいから世の…

週に2回通っているプールの話をしましょう。

年寄りが水の中で体を動かして、跳んだり・はねたり・泳いだりすることに効果があることは、広く知られているのでボクが此処で繰り返えさないが、週に2回、1時間15分通うプールの話をしましょうか。 ボクが所属する60才以上のクラスには30数人の爺・…

夏は切り花が長持ちしないな。

北陸も入梅したとか、2,3日前から降ったり止んだり。雨に洗われて周りの新緑が鮮やかに甦って、久し振りの雨もいいもんだ。机の前から窓越しに見るウメモドキの緑を撮った。 我が家にはボクがクリスチャンだった頃の名残りの祭壇がある。神も仏も人間の妄…

朝から雨、5月28日以来の雨である。

6時過ぎ、ミシェールと家の前まで帰って来ると雨になった。日記を見ると雨は5月28日以来である。室内温度も24度と、昨日と較べて大分涼しい。 食事の片付けをして、さて音楽でもと思っていると宅急便が来た。冷凍してあるゴーダ・チーズだから朝の涼し…

後ろ髪が肩に掛かりそうになったので、眦を決して散発に行った。

日記を見ると前に散髪したのは去年の6月27日で、1年にもなる。後ろ髪が肩に掛かりそうになっているので、夏らしくさっぱりしましょうと、散髪嫌いのボクがオーバーに表現すれば眦を決する思いで、朝の8時前に散髪に出掛けた。 一度帰宅してから、半ズボ…

5月から毎朝、黒酢サワーを飲んでいる。

健康に良いと言うので、5月になってから毎朝ミシェールと散歩する前、黒酢と蜂蜜を大匙2杯ずつ、250mlの冷水で薄めて飲んでいる。ニンニク黒酢が更に効果的だと言うから、ボクの拳より少し小さめのニンニク1房を薄切りにして、1.5Lの保存瓶に仕込…

イギリスの哲学者アラン・ド・ボトンは何を語ってくれるでしょう。

台風3号は北陸には肩すかしで、慈雨の恵みをもたらすことなく列島をかすめ通って行くらしい。 百姓をしているわけでもないボクが、雨が降らない天候をヤキモキすることはないが矢張り気になる。 ここいらの山里では谷川の流れに変わりはなく、田圃は満々と…

空梅雨かと思いきや、台風3号が雨をもたらすのか。

北陸は空梅雨かと思っていたら、台風3号が梅雨前線を北上させて列島に大雨を降らせるとか。干天続きに雨は歓迎だが、程ほどに願いたいもの。 大学の同窓会誌から寄稿を依頼されて、暫くブログをお休みしていた。何時頃からか同時進行で二つのことを処理でき…