空梅雨かと思いきや、台風3号が雨をもたらすのか。

 北陸は空梅雨かと思っていたら、台風3号が梅雨前線を北上させて列島に大雨を降らせるとか。干天続きに雨は歓迎だが、程ほどに願いたいもの。
 大学の同窓会誌から寄稿を依頼されて、暫くブログをお休みしていた。何時頃からか同時進行で二つのことを処理できなくなったなぁ。何事によらずシャカシャカと片付けて来たボクだが、すっかりペースダウンして一つ一つ掌の中で捏ね回し、出来上がったものと言えばグジャグジャ。老いるとは斯くなることか!
 今朝、庭に1本あるリラ(ライラック)が小さい白い花を着けているのに気が付いた。
  
 柘植とサツキには油粕を施したが、リラ・花水木・花梨・ウメモドキを忘れている。花を咲かせ実を生らせる庭木たちにはボクは「忘恩の人でなし」だな。
 今日はプールの日。帰ったら肥料とたっぷりの水をやります。