2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デッキの上で寝転がっている、5才になるミシェールです。

ミシェールは4年前、1才と1ヶ月になる素晴らしい血統書を持参して、多治見から我が家にやって来た。 自分が出自も定かでない人間なもので、犬の血統なんていうものは金持ちが有難がるブランド志向に過ぎないと背を向けて来たが、チャンピオンの血統とは、…

コーヒーとの付き合いも半世紀を越えました。

ニューカマーとして、暫くは自己紹介を続けましょうか。 コーヒーとの付き合いは、京都の下宿時代から。安下宿の5,6人の学生仲間の中に、無類のコーヒー好きの先輩がいて、彼に影響されてコーヒー党になったな。なけなしの金を出し合って、四条河原町のコ…

先ずは、『yamtoh』の謂れなど紹介しましょうか。

横浜から疎開した福井では、山本とは発音し難かったのでしょうか、中学や高校の学友からは「ヤント」と呼ばれました。友人のお袋さんまでが「ヤントさん」と呼ぶのです。その「ヤント」をローマ字にして、ニックネームを『yamtoh』と命名しました。今でも、…

はじめまして。末永くよろしく。

あちこち浮気をした結果、ここ『はてな』に落ち着きました。山里に独り住む男の、心に浮かぶ思いや日々の出来事などを、気楽に書き綴ることにしています。