2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸花が咲き、ウメモドキの実が大きくなって。

何時もの散歩道に彼岸花を見付けた。彼岸花はマンジュシャゲとも言うが中国から伝来したものか。この辺りの紅葉は先のことだが、庭のウメモドキが葉の付け根に固まって咲かせている実も大きくなって、そこいら辺りが少しづづ色付いていく。 ジャコメティは「…

ヴァレリーを読んで、ショパンを聴いて。

何度も書きましたね「チルと言う英語の語感が、秋のひんやりとした冷気を感じさせて、ボクの好きな英語の一つだ」と。今朝など、そのチルという語感そっくりの朝ではなかったですか。 「こんな朝には詩でも読んでみますか」と、本棚に手を伸ばして「ヴァレリ…

庭のモクセイの芳香が、散歩する僕らの後を追いかけて来る。

2,3日前から庭のキンモクセイが芳香を放ち、朝晩ミシェールと散歩する僕らの後を追いかけて来る。家の前の道を西に歩く僕らを、東風でも吹くと可なり離れたところまで芳香が流れ、朝のしじまに秋の香りが漂う。 昨日プールで、「庭のキンモクセイの香りで…

人生と同じように、ブログの訪問者も移ろいで行く。

秋のせいでしょうか、こんなタイトルでブログを書くのは。 ボクのブログにコメントやメールを送って下さったりする方と、ふっつりと糸が切れたように不通になったり、思いがけず若い方からカラー・スターを付けていただいたりコメントしていただいたりして、…

物思う秋に「貧しくとも心豊かであれ」と夢を追います。

「弊衣を纏い粗食を食らうも、心豊かであれ!」とは、貧しい人間の「やせ我慢だ」と揶揄されますかね。ボクは人生は斯くありたいと思って生きて来た。 ひょいと外国に出掛け、そこが気に入ったので土地を買い家を建て、日本との間を行ったり来たりの生活を7…

物思う秋です。あなたは何を思うのでしょう。

「台風一過」とはよく言ったもの。台風18号は国土のあちこちに災害の爪痕を残しながら、爽やかな秋をも連れて来た。季節の中でボクの最も好きな物思う秋に、先ず心に浮かぶのは何度も言うようだけれど、やっぱりヴェルレーヌの「落葉」。 秋の日の ヴィオ…

一日中パン食に相応しいブログ・デザインに変えました。

米の飯を食べなくなってから、15年にはなりましょうか。 昨日は秋らしくカーペットやラグを敷き、食卓の位置を変えたりして部屋の模様替えは一段落した。 階段の上から巨大なSPを撮ると、こんな具合に見える。 今日も朝からヴィオラを聴いている。"J.S.Bac…

天高く澄みわたり、ミシェール輝く。

台風18号が通り過ぎ、昨日今日と雲一点ない秋晴れ。今朝6時の気温、19度。 1ヶ月振りにシャンプーして光り輝いているミシェールを乗せて、ショッピングに出掛ける。旧大野中学の記念碑の前で写真。 夏の間お蔵に入っていたダンツウやラグを引っ張り出…

英国製のソファとオフィスチェアが来た!

待ちに待った、英国生まれの3人掛けソファとオフィス・チェアが、とうとう我が家にやって来た。台風18号の雨の中を、五人がかりでデッキの柵越えに搬入してくれた。 チェスターフィールド社製の、英国伝統の総革のソファーとチェアである。 3人掛けのソ…

台風18号のせいか、昨日今日と暑さがぶり返したな。

あんまり暑いので、数日前に片付けた扇風機を持ち出してPC台の下に置いている。 昨日昼過ぎ、朝の日本カモシカはどうしただろうかと覗きに行ったが、もう姿はなく置いたビスケットだけが残っていた。無事に親元に帰れただろうか。 周囲の田圃では、晩生の稲…

今朝、日本カモシカの子供を見た!

今朝6時、いつもの散歩道の溝の中に子供の日本カモシカがはまり込んでいる。何を見ても吠えたり威嚇したりしないミシェールは、じっと立ち止まって動こうとしない。そっとしてやりましょうと、ミシェールを促がして散歩をして帰って来ると、同じ溝の中に居…

気が付けば「ウメモドキ」に赤い実が生っているじゃないですか。

「もう長袖だな」と思いながら朝の散歩から帰って来ると、庭の「ウメモドキ」が赤い実を付けているのに気付いた。大きな赤い真珠のように美しく輝いています。 庭の小徑の上に積もる落葉です。 毎年秋になって道の落葉を見ると、懐かしくパリーを思い出す。…

季節の変わり目、部屋の模様替えをした。

「山里に翁独りありて、秋の到来に合わせ部屋の模様替えをせんとて、二日を掛けてやり遂げたり。疲労困憊すれど、気分甚だ爽快なり」。 福井の杉林の中に天井が高くて音響効果のいい、ホールのようなリビングルームのログハウスを建て、芦屋のマンションから…

微かな音を立てて、庭に栗が落ちる。

何とも気持ちのいい昼下がり、デッキにロッキングチェアを持ち出して本を読んでいると、微かな物音を立てて栗が落ちる。 庭に下りて落ちた栗にカメラを向けたが、写っているのは秋の気配どころかゴミの写真でしかない。ボクには、こう言ったセンスは備わって…

東京オリンピックだと浮かれていていいのか!?

オリンピックが東京に決まったとか。当分は日本中が浮かれモードだろうが、東北やそこいらの災害の復旧に十分な手当てもせず、祝賀モードに浮かれていていいのか。 「東京は東北から離れているから大丈夫だ」と、世界に向かって広言した人がいるが、此の人は…

音楽番組にお喋りが過ぎませんか。

ボクのくだらないブログに、お二人の方がカラースターを付けて下さった。面映くて恐縮しております。有難うございました。 本を読み音楽を聴くシーズンの到来に喜んでいるが、今朝のFMの音楽番組。 好きなホロヴィッツの特集をしているのでチャンネルを合わ…

読書の秋が来たな。

今週のお題「2013年、夏の思い出」 朝晩の涼しくなったこと。タンクトップからポロシャツ、ハーフパンツからレギンズ・ジーンズへ衣替えして、タオルケットを洗濯して薄手の布団を着ている。 今年の暑い夏、家や車のクーラーを点けずに過ごしたが、山里の二…

良血のサルーキなら里親になってもいいのですが。

しょぼしょぼ降り出した6時の気温を見れは24度、ドラスチックに涼しくなったものだ。 きれい好きのミシェールは濡れるのが嫌い。小便をすると直ぐ家に帰ろうとするから、ボクは大助かり。 ブログで「サルーキのことが知りたい」と書いたら、ボルゾイを飼…