今朝、日本カモシカの子供を見た!

 今朝6時、いつもの散歩道の溝の中に子供の日カモシカがはまり込んでいる。何を見ても吠えたり威嚇したりしないミシェールは、じっと立ち止まって動こうとしない。そっとしてやりましょうと、ミシェールを促がして散歩をして帰って来ると、同じ溝の中に居るではないか。家から300mほどのところで、急いでカメラを取りに戻って写真を撮った。
 どう見ても未だ子供のよう。じっとして動かないのは、怪我でもしているのか溝から這い出せないのか。余程の理由がなければ野生の動物が、人間を見て、パチパチとシャッター音を聞いて、身動ぎもしない筈がない。
 
 
 
 
 
 ミシェールが食べるビスケット2,3枚を道の端に置いたやったが、匂いを嗅ぐこともなく見向きもしないのは、身近に人間が突っ立ている恐怖からだろうか、こんなもの食ったこともないからか。
 Wikepedia で検索すると「日本カモシカ」に類似しているが、見たことのないボクには分からない。周囲の野山で野生の動物を目にすると、「ボクはこんな近くで、こんな連中と共生しているのだ」と嬉しくなり、「また会おうな」と言葉を掛ける。
 ブロブを打ち終わったら、まだアソコにいるか、ビスケットを食ったか、見に行きましょう。森の彼方へ行ってしまっていたらいいのに。