台風18号のせいか、昨日今日と暑さがぶり返したな。

 あんまり暑いので、数日前に片付けた扇風機を持ち出してPC台の下に置いている。
 昨日昼過ぎ、朝の日本カモシカはどうしただろうかと覗きに行ったが、もう姿はなく置いたビスケットだけが残っていた。無事に親元に帰れただろうか。
 周囲の田圃では、晩生の稲刈りが始まった。明日明後日と北陸も激しい雨が予想されているが、台風が来るまでに稲刈りが終わればいいが。
昨日我が家に遊びに来た女性が、部屋の模様替えに目を丸くして「祭壇がこちらに来たのですね」と、祭壇を覗き込みながら「このマリアさま、素敵!」と言う。
 
 芦屋にいた頃、教会の神父さんからいただいた「伊万里焼」のマリア像である。素朴な感じがよくて祭壇の中に置いているが、このマリア像に目を留めて歓声を上げたのは彼女が初めて。「貴女はカソリックですか」と訊ねようかと思ったが、余計なことだと訊かずにいた。